キツネをめぐる冒険

英語圏で SHINee を追いかける和訳アーカイブ

SHINee テミン、官能的な 'MOVE' アルバム&シングルをドロップ『ビルボードUSA』171016

 

こんばんは〜! 

テミンの前作 MOVE を『ビルボード』から振り返るシリーズ。今日は第二弾のリリース速報の和訳をお届けします。 

第一弾ティーザー編はこちら

 

 

SHINee テミン、官能的な 'MOVE' アルバム&シングルをドロップ

テイマー・ハーマン『ビルボードUSA(K-Town)』10/16/2017

f:id:littleprincesfox:20190130122107j:plain

前作 Press ItBillboard ワールド・アルバム・チャート2位に送り込んでから一年半あまり。今週月曜日(10/16)SHINeeのメンバー、テミンは2作目となる韓国語版アルバム MOVE でカムバックを果たした。

テミン(イ・テミン)は今作でも色気をほとばしらせ、ポップな楽器やスムーズなエレクトロニック要素をブレンドしながら、官能的な R&B の道をさらに突き進んでいる。MOVE 全編を通じてテミンがリスナーに誘うのはタイトルの通り “Move(体を動かして)” ということだ。

タイトル・トラック “MOVE” はグルーヴィーなベースが響く楽曲。音楽シーンに登場したときは14才だったこのスターが情熱的なポップ R&B という彼独自のスタイルへ成長を遂げたように、この曲にもさまざまなサウンドのなめらかな融合をみることができる。

ブルーノ・マーズが作曲した昨年の “Press Your Number” がレトロな雰囲気に誘われるようなアップビート曲だったとしたら、“MOVE” は覚悟の決まった、じりじり焼けるようなスロー曲。デジタル・ビートとテミンの吐息まじりの歌声のあいだをバウンスしながら楽曲が展開していく。

このシングルのミュージックビデオは YouTube 上に2本も発表され、うっとりするようなコリオグラフィーを余すところなく見せてくれている。最初のMVではテミンがさまざまな場面に登場する。雨の中でビートにあわせて体を動かしたかとおもえば、銀のフェイスマスクをまとって音のうねりを感じ、さらに、裏路地で黒い服を着たパートナーと踊ってみせる。振り付けの全貌が明らかになる2番目のビデオ “Solo” バージョンでは、揺れや弾かれるようなしぐさを多用するコリオグラフィーでテミンが画面を支配する。デュオによるダンスをフィーチャーした3番目のビデオ “Duo” バージョンも、韓国 Naver を通じて公開されている。

このアルバムでテミンは、80年代に影響を受けたダンスサウンドに何度も回帰しつつ、トラップやファンクといった異なるサウンドも紡ぎ合わせながら、シンセを多用した情熱的な R&B という彼ならではのスタイルを新曲8曲で探求している。MOVE にはリード曲に加えて、Red Velvet スルギをフィーチャーした軽やかなシンセポップ曲 “Heart Stop” や、テミンが伸びやかな声で歌い上げる “イカルス (Rise)”、日本リリース曲の韓国語バージョン “Flame of Live” など全9曲が収録されている。

テミン “MOVE” の最初のバージョンMVはこちらから:


TAEMIN 태민 'MOVE' #1 MV

 

画像、記事出典 www.billboard.com

++++++++++++以上++++++++++++++ 

 

いかがでしょうか。MOVE はやっぱりテミンのカラーを決定づけた金字塔という感じがしますよね。

 

新米シャヲルのわたしはリアルタイムでは知らなかったのですが、たしか “MOVE"って韓国では大ヒットして MOVE 現象を引き起こしたんですよね? いま見ても、すごくアイコニックな作品だと思います。 


TAEMIN 태민 'MOVE' Dance Practice

女性ダンサーを「プロップ(小道具)」扱いしないで、男女がまったく対等に踊る構成の "Move" って、やっぱり画期的だったような気がします。官能的だけど、女性が対象化(モノ化)されてない。

 

 

*MOVEフィーバーをほんのちょっとだけ振り返ってみます!

 

2018年春TSOLカムバックで MOVE を兄たちに教えるテムちゃん
(恥じらうオニュに萌え、困惑気味のキーに萌え、いろいろ過剰なミノに萌える)

http://the-colors-of-shinee.tumblr.com/post/176823422094/the-fact-that-move-is-being-still-mentioned-and

 

2018年秋「週刊アイドル」で MOVE を完コピしたキーくん
(夏からの上達ぶりをみると、実はこっそり練習していたに違いない)

https://kibumon.tumblr.com/post/180341670957/move-starts-playing-in-the-background

 

BTS テテちゃんの MOVE
(完全に我流だけど超可愛いからウェルカムしかない!)

http://taetaes.tumblr.com/post/168084246418/feeling-it

 

2018年秋ハロウィンパーティーでMOVEを踊るテミンのマネージャー氏 

 

 

さて、WANTのティーザーの方も楽しくなってきましたね。
こちらは旧正月前最後の写真ティーザー。

デスクトップサイズの画像はこちらから見られますよ〜。壁紙にすると、仕事がはかどらないことこの上ないよ〜(笑)

 

旧正月を挟んで今日から再開されたティーザー。はぁぁ♡

MVティーザー第一弾。ようわからんけどイイ!

 

またジョンくんつながりが指摘されています♡

 

今日もまたティーザーが傑作揃いで、テミンをこの世に生み出してくれた神様とご両親に感謝した一日でした。

テミン愛してる。でもこの愛は異性愛じゃない気がする。。

f:id:littleprincesfox:20190207122909j:plain

まったく、この美しい生き物は一体ナニ !?

 

ところで、みなさん、この傑作動画はもうご覧になりましたか。

テミン発売ラッシュに直面したヲタの迷いを吹っ飛ばしてくれる大爆笑動画
「さよなら諭吉」

はい、みなさんご一緒に。

 

さよなら諭吉〜!(ポチりました)

 

いい夢見させてイテミン、イテミン、イテミン! おやすみなさ〜い!

 

次回は MOVE 発売時インタビューをお届けしま〜す。 

前回:

つづき:

 

 

💎和訳記事インデックス