キツネをめぐる冒険

英語圏で SHINee を追いかける和訳アーカイブ

SHINee キー「はじめて」を語る【動画】『BuzzFeed』190205

こんばんは〜! 北米シャヲルのミドリです。今日はテミンの話をしたかったんですが、今朝、米国 BuzzFeed でこの方がかわいさをぶんぶん振り回してる動画が発表されてしまいました。

 

だーん。キーさんが英語で語る BuzzFeed インタビュー。さっそく訳します!

 

SHINee キー、「はじめて」を語る【動画】

BuzzFeed』 2/5/2019

 

みなさん、こんにちは。SHINeeキーです。今日はぼくの「はじめて」をお話します。

 

FIRST TIMES WITH KEY

 

[質問の書いてある紙を取り出します]

思い出深いはじめてのK-POP

これ、”K-POP” って言葉が生まれたあとの曲じゃないとだめですか? 1997年かな。S.E.S. の “I’m Your Girl” だと思います。

 

朝起きて最初にすること

最初にスマホをチェックして、水を一杯飲みます。そしてシャワーを浴びる。スケジュールがなかったらシャワーは浴びません(笑)

 

はじめてのニックネーム

ボムキー(Bumkey)。14才のときからです。ぼくのインスタはいまだにボムキーなんですけど、その後 Bumkey っていう名前で別の方が歌手デビューしたので、もうその名前は使えません。

 

はじめてのステージ・パフォーマンス

11年前の5月25日ですね。本当にブサイクでした[真顔]

f:id:littleprincesfox:20190206113732g:plainf:id:littleprincesfox:20190206113756g:plain
出典 you did well

[訳注 ぜったいそんなことないし]

 

アメリカの第一印象

さまざまな文化に対して寛容だと思います。素晴らしいハンバーガーがあるから、いろんな違った文化にも心が広いと思います(笑)

 

最初の本当の友達

いまだに友達ですけど、中学二年のとき出会ったんです。ステュワード(キャビンアテンダント)をやっています。

 

ステージではじめて恥ずかしい思いをしたとき

8年前ですけど、簡単に言うと、ジッパーが閉まり切ってなくて、しかも赤い下着を着てたんですよ。いまだに写真が出回ってますよ(笑)

f:id:littleprincesfox:20190206114631g:plain
出典 SHINee

 

 

自分が有名人だとはじめて気づいたとき

出かけるときはマスクしなきゃいけないって気づいたときです。2008年5月26日です。デビューの翌日ですよ(大笑)
[ドヤ顔で]ぼく有名人なんだ〜ってわかったんだ〜

f:id:littleprincesfox:20190206115143g:plainf:id:littleprincesfox:20190206115216g:plain
出典 SHINee

 

メンバーと初めて住んだ寮のこと

メチャクチャだし地獄でしたよ。F1の試合よりひどいくらい。毎日ケンカしました。4年くらい一緒に住みましたね。離れて住むようになってから、最高の親友になりましたよ。
[F1って言いました?]F1って言いましたね。あ!(大爆笑)あれ、なんでしたっけ? あぁ、K1だ。K1ですよね(爆笑)

[言い直す]一緒に住んでいたときはK1でした。あぁ、これ超恥ずかしい。

f:id:littleprincesfox:20190206120106g:plainf:id:littleprincesfox:20190206120136g:plain
出典 SHINee

 

はじめて恋したセレブ

BoAです。14才のときから。音楽も大好きだし、スタイルも、性格も、アイデンティティも、ぜんぶ愛してます。彼女はぼくの本物のアイドルだし、ロールモデルだと思います。いや、思うんじゃなくて、そうなんです。

 

はじめての大きな買い物

6年前に車を買いました。ミント色の KIA Ray でした。それが最初の大きな買い物だと思います。あ、でも違うや、それは父が買ってくれたんです。
じゃあ、2番めの車にします。BMWを買ったとき。3年前です。[支払いするときガタガタ震えて]3年間ローン払ってましたよ。

https://media.giphy.com/media/LwDEJ6Qew2jeoackJZ/giphy.gif
出典 Giphy

 

はじめての料理

20年前におばあちゃんにマッシュポテトを作ってあげました。泣かせる話でしょう(笑)
ぼくの覚えてる限り、すごく不味かったです。美味しくなかったの。それでもおばあちゃんはぼくのために食べてくれたんです。

 

はじめてのキス、マジで? 

f:id:littleprincesfox:20190206124254g:plain

嘘です(笑い出す)

f:id:littleprincesfox:20190206124629g:plain
出典 These Diamonds last forever


はじめてのペット
って書いてあります。

“Coco” って名前のメス犬を飼ってました。ぼくが20才のときに死んでしまったんです。いまは “Comme des” “Garcons” という二匹の犬のパパです。■

 

 

++++++++++以上++++++++++

 

 

けっこう面白いインタビューですよね! 楽しんでいただけたら嬉しいです。

撮影は12月末にロスに行ったとき行われたようです。髪型もマリ・クレールのグラビアと同じですよね。

 

 

ちなみに、名前がかぶっちゃってる歌手ボムキーさんはこの方。

おぼえていらっしゃるでしょうか。 The Story of Light カムバックのとき、オニュさんが運転する車でみんなが大合唱していた曲のあの方です。

Attraction (feat. Dynamo Duo)

Attraction (feat. Dynamo Duo)

  • provided courtesy of iTunes

 

 

BuzzFeedK-POP も取り上げてるまとめサイトで、日本語記事だけでもこんなものがありました。

でも、BuzzFeed って面白いけど、記事のクオリティに差がありすぎるのがちょっとアレなんですよね。テミンのは良かったけれど……

 

英語記事でも「2018年K-POP を象徴する 30曲」にキーくんの "One of Those Nights" が取り上げられていたりします。興味があったら、のぞいてみてください。

 

次こそ本当にテムちゃんをお送りします。ではではおやすみなさ〜い!

f:id:littleprincesfox:20190206143122g:plain
出典 minhohchoi

 

 

 

 

 

💎和訳記事インデックス