キツネをめぐる冒険

英語圏で SHINee を追いかける和訳アーカイブ

SHINee キー、料理をして新作音楽を語る【動画】#3 仲間たち編『iHeartRadio』190315

こんばんは〜! キーくんの独占インタビュー動画を和訳するシリーズ第三回は、 前回からのつづき。アーティスト KEY の姿勢について、コラボ相手や SHINee メンバーとの絆について、名言がどんどん出てくる、とても面白い部分です。ではどうぞ!

過去記事はこちら:

#1 お料理編
#2 ソロ・デビュー編

[ ]内は訳注です。小見出しは便宜上つけたものです。

 

 

SHINee キー、料理をして新作音楽を語る #3 仲間たち編

ステイシー・ナム『iHeartRadio』3/15/2019

  


34:20- 該当箇所から再生始まります ↑  キーくんの英語を聞きたい方は再生しながらどうぞ。

 

 

 

★ファッションについて

S ファッションの話をしたいんだけど……ちょうどいまファッション・ウィークのCHARM’S ショーで新曲を披露したっていう話だったから……。CHARM’Sのショーには前にも行ったことがあるよね?

K 何度も行っています。毎年です。

S 今回のリリースでも、衣装選びなどで大きな役割を果たしているけど、今回はこんなコンセプトで行きましょうって、あなたが決めたりしてるの? 知り合いのスタイリストさんとも協力してるんだっけ?

K それは “Forever Yours” のとき。

S “Forever Yours”のときだけね。OK。 

K うん。あのね、思うんだけど、
ボク、ファッションだけに興味があるわけじゃないんです。もしアーティストだったら、音楽も、美術面も、素晴らしいMVも、アートワークも……おカネの面も(爆笑)

f:id:littleprincesfox:20190402200308p:plain

全部考えなきゃダメだし、そのすべてを上手に組み合わせる必要があるんです。

ボクは何を選ぶんだって、自分に問いかけるんですよ。それから、会社はこの衣装を通して、ボクのどんなアイデンティティを表現しようとしてるんだろうって。ステージのことも考えます。このサウンドを衣装を使ってどう説明できるかなって。
ボクがファッションに興味があるってみんなが思ってるのは、それが理由じゃないかなと思うんです。ほら、ボクときどき極端になるので。 “Born To Shine” のときみたいに(笑)

S 違う種類のものやトレンドに挑戦したり、実験を恐れないもんね。

K 新しいものに挑戦するのを恐れたことはないです。

S 日常のファッションでも? 実験する?

K ううん。逆に日常的なファッションはもっと地味なんです。それも KEY の別の一面だから。舞台の上に立つ KEY じゃなくて、KEY にはこういう面もあるんだって証明したいんだと思います。みなさんにそういうたくさんの面を見せたい。でも舞台の上では話が違うから。

S ティーザー写真では顔にソバカスを描いてたよね? あれはあなたのアイディア? すごく可愛かったけど、どうしてそういう実験をしてみたいと思ったの? 

f:id:littleprincesfox:20190328115252j:plain
出典 
SHINee (Instagram)

K うん。ボクのアイディアです。みなさんに新しいものをお見せしなきゃならないので、「何かやったことがないことはあるかな」って考えてたの。髪型に関してはありとあらゆることをもうやっちゃったでしょう。じゃあ、髪型じゃないな。肌を通して表現したらどうだろうって考えて、それでソバカスを試したの。

S やってみて気に入った? 私はすごくすごく可愛いと思ったんだけど。

f:id:littleprincesfox:20190328121647p:plain

K うん[深く考えてから]そう思います(笑) スモーキーアイに金髪っていうのは、今回は違うかなって。たとえば LA の町に住んでる、ごくふつうの少年が、ある日、突然どこかに連れて行かれて、ハイブランド服を着せられたら? 「何これ!? 知らない! 新鮮!」そんな感じの効果を狙ったんです。それでソバカスを試したの。

 

 

 

★コラボ相手について

S FACE に収録された曲ではたくさんのアーティストとコラボしてるでしょう。一緒にやってる人たちの名前を見てちょっと予想外だったけど、でも KEY の興味を考えたらすごく合ってるとも思ったの。たとえばタイトル曲 “One of Those Nights” で Crush と、 “Forever Yours” では親友 SOYOU と、それから “I Will Fight” では高校生ラッパーという感じの、若手 VINXEN(ヴィンチェン)。……コラボ相手はどうやって、どんなアピールを狙って選んだの? 

Forever Yours (feat. SOYOU)

Forever Yours (feat. SOYOU)

  • provided courtesy of iTunes


K もともとは全部、自分の声だけだったんですよ。でも、聞きなおしてみて、少しずつ別のアーティストが一部歌ってるところを想像しはじめたんです。 “Forever Yours” には最初、女性パートはなくてボクが全部歌うことになってたんだけど、女性の声が入ったらどうだろうって思ったの。女性アーティストだったら、SOYOU、ニコル(元KARA)、テヨン[が仲良し]だけど、同じレーベルのアーティストだったら新鮮味がないし……それで SOYOU に訊いたらやってくれるっていうので[彼女に頼みました]。

f:id:littleprincesfox:20190402195803p:plain

One of Those Nights (feat. Crush)

One of Those Nights (feat. Crush)

  • provided courtesy of iTunes

K  Crush については、もし男性2人が歌うんだったら、いわゆるデュエットではないから、それなら、もうひとりの男性アーティストに楽曲の一番重要なところ[サビ、フック]を歌ってもらったらどうだろうって考えました。Hip Hop のフィーチャリングみたいに。ほら、ラップがあって、サビになると突然別の歌手が歌って、それでまたラップが再開する曲ってあるじゃないですか。そういうパターンで一曲作ったら面白いんじゃないかと思ったの。それで今 Hip Hop シーンでホットなアーティストは誰だろうと考えて。Crush とはコンタクトがあって、彼もやるって言ってくれたので。

S もちろんやるわよ! だって KEY からのオファーだもん!

K (照笑) 

f:id:littleprincesfox:20190402195657p:plain

I Will Fight (feat. VINXEN)

I Will Fight (feat. VINXEN)

  • provided courtesy of iTunes

K   VINXEN は深い感情をとても上手に表現できる人だと思ってました。書くリリックが暗くて、いろんな楽曲で自分を包み隠さず表現していたんです。だから、この曲に生命を吹き込むうえで大きな助けになってくれると思ったの。それでコンタクトを取ってみたら、やってくれるって。

S なるほど。あの VINXEN をフィーチャーした曲は、最初の音が聞こえた瞬間からもう、「あ、これは感情を揺さぶられる曲だ」っていうのが分かる曲だもんね。それで聞き進めていくと「あぁ[やっぱり]」って。
このアルバムって、まるでアイスクリームみたいに、たくさんの違ったフレーバーの KEY が詰まってるじゃない? 全部違うんだけど、全部すごくKEYらしくて、それがとても上手に詰め込まれてる。リスナーがこのアルバムを聞いたら、あなたのたくさんの違った面を経験したり見つけられる感じがしたの。

K [ちょっとうれしそうに]音楽的にいうと、“The Duty of Love” と “I Will Fight” は完全に反対なんです。

f:id:littleprincesfox:20190402200129p:plain

だけどボクはその真ん中にいて、どっちの方向にも行ける。その多才さをアルバムで示したかったんです。10曲入っているじゃないですか。だから、「このアルバムはロックです」「EDMアルバムです」って言ってしまうんじゃなくて、違ったジャンルをいろいろ入れて「好きな曲を聞いてね」って言いたかったの。クリスマス・プレゼントみたいに。

f:id:littleprincesfox:20190402200209p:plain

S うん、最高のプレゼントだね!! というか[時期的に]サンクスギビングのプレゼントだね!

K そうだね(笑) 

 

f:id:littleprincesfox:20190406034317p:plain

42:10-
  

★アルバムタイトル FACESHINee メンバーの絆について

S ちょっと、何か食べてね![また食べろ食べろという姐さん。突然気づいたように]オーマイゴッド、あなたガリガリじゃん! しっかり食べてくれないとファンの子たちに「あたしたちの KEY にちゃんと食べさせてよぉ!!」って怒られちゃう。ごはん噛めるように、ゆっくり質問するからね。

あなたのアルバムのタイトルは FACE でしょう。SHINee の他のメンバーが今までにソロで出した第一作目っていうのはみんな一単語のタイトルで、[テミンの]ACE、それに[ジョンヒョンの] BASE があったわよね。なにかテーマとか理由があって、それを選んだの?
あ、でもその前にまず知りたいのは、なぜ FACE を選んだのか。そして、SHINeeメンバーがみんな一単語のインパクトのあるアルバム・タイトルを選んだのには、何か意味やシンボリズムがあるのか。

K まず、FACE には2つ意味があります。「Face it(逃げずに面と向かえ)」ってこと。そして「face 顔」そのもの。たとえばボク、自分の気持ちや感情を隠せないの。全部、顔に出ちゃう。だからアルバムのタイトルも同じです。

要はボクってこと。ボクには10個の違った面があって、みんなにそれを聞いてほしい。KEY のいろいろな魅力。アルバムにボクの10の違った面を入れたので、ちょうどそれがボクの顔でもある、そんな意味です。それから「Face it」っていうときの意味も込めてます。大胆、正直……これがボクだ、って見せたかったんです。chase (追跡)みたいな単語は違うし、face のほうが似合ってると思ったからこれにしました。

それから、ACE, BASE, FACE だけど……もちろんです。

f:id:littleprincesfox:20190406035430g:plain

ボクたち、みんなつながってるんです。お互いから離れることはできないの。チームだから。

それだけが理由じゃないけど、それ[タイトル]を通じてつながりを作ったんです。これはソロ・アルバムなんだけど、ボクはソロ・アーティストになったわけじゃない。ただ、たとえばサッカーのチームみたいに、チームの一員ではあるけど、ほかのことをするために出かけていくこともある。それでも、大事な試合があるときは集まって、重要な試合を一緒にするためにチームになる。そんなふうに……

あ、ちがう! アベンジャーズみたいな感じ! 基本的に同じ場所にいるけど、別々に仕事するときもある。でも、つながりが必要だから。
あらかじめ決めたとか、相談したわけじゃないんですよ。もっと「あぁ、ACE ね。じゃあ僕は BASE にしようかな、そしたら楽しいかも」「あぁ、そうしたら次はどうする? ボクも参加したい。それならボク、FACE にする」そんなふうな感じです。
ボクたち、お互いを手放したくないんだと思います。

f:id:littleprincesfox:20190406040617g:plain

 S そうだね、そうだね。これちょっと可愛いと思ったんだけどね、あなたのアルバム・タイトルが発表になったとたんに、ファンの子たちが、たとえばミノがリリースするソロ・アルバムはどうなるか、 Twitter で一斉に予想し始めたわけ。RACE(レース)とか CASE(ケース)とか CHASE(チェイス)とか。ファンが Photoshop で作った[ダミーの]ミノの RACE アルバム・カバーも見たんだよ! ミノが走ってる写真を使ってるの。

K マジで、みんな作ったの? チェックしなきゃ! しかも、RACEって超ミノじゃん!(爆笑)それ、すっごくミノっぽい〜(笑)

f:id:littleprincesfox:20190406041642g:plain

S すごくたくさんミームが出回ってたの。すごく笑えるんだよ。使われた写真が、アイドル・オリンピックでミノが全力疾走してる写真。その後ろでシンドン[Super Junior]が倒れてるやつね。

f:id:littleprincesfox:20190406024428j:plain

↑ 噂のミーム。作成者はつきとめられませんでした……

 

 

 

★作詞について

S ソングライティングを始めたのはいつ?

K 歌詞のこと? ずっとずっと昔です。でも、SM はボクの書いた歌詞を使ってくれなかったの。ずーっとずーっとね。でも、今思うと、当時ボクが書いた歌詞って、ほんとメチャクチャで[すっごくイヤそうな顔]。

f:id:littleprincesfox:20190406044927p:plain

S でも、そのころは「なんでSMはボクのを使ってくれないの?」って思ったんでしょ?

K うん。でも、今はわかるよ。なんでボツにされたか、わかってきた(笑)。だけど当時はフェアじゃないって思ってたの。「なんでボクの歌詞は採用してくれないの?」って。でも、今は経験の大切さがわかります。年を取るにつれて歌詞はどんどん良くなるもん。 □次回につづく

 

 

キャプチャ画像・GIF出典 YouTube

 

+++++++++以上++++++++++

 

 

いかがでしたか。面白いですよね、このインタビュー。

キーくんがアーティストとして深く考えてる様子が伝わってくるし、SHINee の絆について語ってるときのキリッとした表情も素敵。お互いから離れることはできないっていうキーさんがかっこよすぎて、ついがんばって字幕入りGIFまで作ってしまったほどです(外国のappなのでフォントが "懐かしい感じ" ですみませんw)

f:id:littleprincesfox:20190406040617g:plain

みなさんにもキーくんの話の面白さが伝わっているといいのですが……

 

ついでにキースタから 5HINee メンバー写真まとめをどうぞ♡

http://drusilla21.tumblr.com/post/170441495371/best-friends-series-every-ot5-pic-on-keys

こうしてみると、やっぱりキーくんって SHINee の「頼れる司令塔」って感じがします。

 

次回はいよいよ最終回。ファンからの質問タイムやファンへのメッセージが語られる部分をお届けします。明日にでも更新しますね。

 

 

 

★突然ですが、10日ほど前に放送されたキーくん出演「ソウルメイト2」最終回からお気に入りのシーンを紹介してもいいですか! 

辛口なのに気遣いにあふれている "SHINee のお母さん" キーくん。さすが、最高のホストでした。そんなキーくんとゲスト3人の別れの場面です。 

KEY: ボクら、また会うよね、絶対。また韓国においでよ。休みのときにでもさ……カメラがなかったら、お酒だって飲めるし、なんでも好きなことできるから。[3人:うん、やろうやろうw] 
じゃあ……さっさとボクの街から出てって! [3人:コムデ&ギャルソンによろしくねー。僕らのこと、恋しがってくれる??]みんなのこと、恋しくなるよー。

 

みました? キーくんのツンデレ

「さっさと行きな」からの⇒⇒⇒「恋しくなるよ」

ってどんなご褒美! ←

キーペンのみなさんご無事でしたか? ワタシ全然無事ナイヨ(悶

素敵すぎて息が止まるかと思ったよ。

 

 

★そんな素敵なキーさん、訓練所での写真が出ていましたね。みなさんTwitterで見てらっしゃると思いますが、ニュース引用なら堂々と貼れるので貼ってみます(笑)

かっこいいのはもちろんなんですが、まるで向こう側から「ほら、心配いらないって言ったでしょ?」って言ってるみたいな充実した表情で、惚れ直しほっとしました♡

キーさん、訓練所ではオニュさんと同じ中隊長なんですよね? 仲間内では年長だろうし、きっと頼られてるんだろうなぁ。

あっという間にもうすぐ修了式。軍楽隊の活動が始まったら、好きな音楽に触れられる機会が増えるかな。ミノの部隊を慰問しに行ったりして? 

 

……そんな妄想をしながら今日はおやすみなさい☆

 

今日もおつきあいくださってありがとうございました。どうか良い週末を〜!

 

 

 

★今日のオマケ

困り顔でファションショーを見るテミニ GIF セットを発見。心がすさんだときに見ると癒やされます。

http://watchdogshinee.tumblr.com/post/183703577383/taeminnie-at-charms-seoul-fashion-week-someone

 

 

 

 

※次回は iHeartRadio 独占インタビュー最終回をお送りします。

前回までの記事はこちら。