キツネをめぐる冒険

英語圏で SHINee を追いかける和訳アーカイブ

SHINee ミンホ、初ソロ曲 "I'm Home" をリリース - MV 紹介『ビルボードUSA』190329

こんばんは。というか、おはようございます。北米は午前四時。

このところハゲそうなくらい忙しくて更新できていないんですが、とりいそぎ、

ミノが米国 Billboard にソロで取り上げられたよ!

というご報告をかねて、記事の和訳を置いておきます。リリース速報なので内容は薄めですが、「うちのかわいい子の記念」ということで、なにとぞご了承を……。

※訳しかけのキーさん独占インタビューも近々載せますね。遅くてごめんなさい!

 

 

SHINee ミンホ、初ソロ曲 "I'm Home" をリリース - MV 紹介

テイマー・ハーマン『ビルボードUSA』3/29/2019 

f:id:littleprincesfox:20190401003216j:plain

K-POP グループ SHINee のチェ・ミンホが自身初となるソロ・シングル “I’m Home” を今週リリースした。

木曜日(3月28日)にリリースされた “I’m Home” はミンホのファースト・シングルであると同時に、ミンホが徴兵義務を果たすため韓国軍に入隊する前の、ファンへの別れの曲ともなる。ミンホは4月15日、同国海兵隊へ入隊する予定になっている。

もともと SHINee のラッパーとしてキャリアをスタートしたミンホは、その後、歌手としての才能も開花させてきたが、口笛が印象的な、スムーズなオルタナティブ R&B バラード “I’m Home” でも、メロウな歌声となめらかなラップを聞かせている。恋が終わったあと家にひとりでいる孤独感を歌った歌詞は、スター自身によって書かれたものだ(共作)。

“I’m Home” は SM エンターテイメントのデジタル・シングル・プラットフォーム SM Station を通じて配信された。MVではミンホがごろりと横たわる場面や、働いたり旅したりするシーン、電話や時計といった小道具に囲まれる場面が描かれる。その全編を通して疲労の頂点にあるように見える彼だが、クリップの最後では、実はずっと愛する人にプロポーズすることを考えていたらしいことが分かる。

ミンホは SHINee から入隊する3人目のメンバーとなる。彼に先立ち、オンユとキーがそれぞれソロ・アルバムをリリースしてから入隊している。

ミンホの “I’m Home” MVはこちら:


  

記事・画像出典 www.billboard.com++++++++++++以上+++++++++++

 

 "I'm Home" いいですよね。ラップも力が抜けてるのが素敵で。

記事にもありますが、"I'm Home" だから「ただいま」かと思いこんでいたら、実は "Baby I'm Home Alone" 「家に帰った、けど独り」だった、っていうのも大人オシャレでした。成熟した大人の男の(中にある、幼い男の子のような)孤独感。なかなか無かったですよね、こういうの。

 

そしてMVからは、これ作った人って大天才じゃない?って思った今週のお宝。

http://jinkijunky.tumblr.com/post/183771515093/smoldinopup-one-pair-of-hands-to-rule-them-all

ミノの手、ずっと見てられるわ…… ←人生に疲れていることを自覚

 

 

アンコール・ファンミも大盛況だったようで、何よりでした。いらした方うらやましい!

 

チェミノかわいい

f:id:littleprincesfox:20190402155552j:plain

 

チェミノがっごええ

f:id:littleprincesfox:20190402155620j:plain

 

チェミノ良い声(DREAMING様より "I'm Home")

 チェミノ良い身体SHINee メドレー)

 

チェミノ、仲間思い (メンバー曲のカバー)

 

しかし、メンバーのカバーをすると言ったら、この方の右に出る人はいません。

http://fivegems.tumblr.com/post/168430478442
柵越しのやりとりも思い出深くて。
https://minhohchoi.tumblr.com/post/183826338825/parallels

ちゃんと思い出させてくれるのがミノ。

 

 

チェミノ、ファン想い("Every Day Every Moment")

歌詞を読んだらまた泣ける歌ですよね、これ。

入隊を心配するファンに「僕が誰だと思ってるんですか? チェミノですよ?」って、「無事に帰ってくる」ことを約束した(らしい)ミノ。そんなこと言われたら反論できない、かっこよすぎて♡

 

そのかたわらでまたお宝映像を投下したチェミノ♡ ファンサの神♡

f:id:littleprincesfox:20190402164600g:plain
出典 Incandescent

 

♡大好きチェミノ♡ 

どうか怪我なく、素晴らしい日々を過ごして、またさらに格好良いチェミノになって、またわたしたちを絶叫させて下さい。

 

 

 

せっかくなので、SHINee 他メンバーのソロ・デビューを報じた『ビルボード』記事(和訳)を集めてみました。こんなに載っちゃってるなんて、うちの人たち、素敵じゃないですか。

※テミンのソロ・デビュー報はないので(いま思うと、2014年はそういう時代だった)最新 "WANT" をどうぞ!

こうしてみると SHINee って本当にすごい。シャヲルで良かったと思った平成最終月の始まりです。

 

新年度もがんばりましょう(げふげふ