キツネをめぐる冒険

英語圏で SHINee を追いかける和訳アーカイブ

SHINee キー、料理をして新作音楽を語る【動画】#1 お料理編『iHeartRadio』190315

こんばんは〜! 

今日から数回に分けて、先週発表されたキーくんの米国 iHeartRadio 独占インタビューを和訳&書き起こししていきます。59分あるので、気長におつきあいください。

第一回はイタリアン人シェフとお料理しながら、ハロウィーン仮装のこと、得意料理のことなどを語っている「お料理編」(約20分)。ミノ&オニュさんの話題も登場します。インタビュアーのステイシーさんは最近 SHINeeアメリカ向けインタビューを一手に引き受けている、SHINee メンバーとも仲良しのお姉さんです。ではどうぞ〜!

 

 

SHINee キー、料理をして新作音楽を語る #1 お料理編

ステイシー・ナム『iHeartRadio』3/15/2019(11/21/2018収録)

 

 

 

K やぁやぁ、元気でしたか?

S ひゃははは(爆笑)

f:id:littleprincesfox:20190322130459g:plain



S OK、今日お呼びしたのはね、私たち、あなたが欲しかったから

K ボク腹ペコですー

S 腹ペコ。それはちょうどいいわ。

K たべもの持ってきてー

f:id:littleprincesfox:20190322130817g:plain

S ダメ。あとでね!……ってのは、私、あなたが素晴らしいシェフだって聞いたの。冠番組[※清潭Key-chin]も持ってるし……
K ノーノーノーノー、嘘つかないでください。

S ダメダメ、私に嘘言っても無駄だよ。だって素晴らしい料理を作って、お友達たくさん呼んでさ……ちなみに、私は呼ばれなかったけど……

K わかってるよーわかってるよー

S 呼んでもらえなかったから、今日は私版の「清潭Key-chin」料理をお願いしたいの。

K 何これ、超あやしい状況じゃないですか。

S 理由はあるの。ハニー、聞いて。あなたがほんとにみんなが言うほど素晴らしいシェフなのか知りたいわけ。だから準備してきました[じゃーん]

f:id:littleprincesfox:20190322130959p:plain

K [小声で]エプロンだ……エプロンだ……

S 食べる前にお金稼がなきゃダメよ。で、シェフも来てくれるからね。

K おもしろいね。

S でしょ。あなたはアシスタントしてちょうだいね。

K 誰が助けてくれるの?

S ヴィットーリオだよ。すぐ来るから。OK? できる? 見せてくれる? あなた最高のシェフ?

K うん。できます。おもしろそう。お料理しながらインタビュー? これ、すごい番組だね(笑)

S うん![ふたり爆笑]やろうやろう!

 

 

S ヴィットーリオ、こちらはキー。今日はアシスタントをしてくれます。キーは史上最高にキュートなシェフですから。

K ノーノーノー。ボクは今日はただのアシスタントです。こちらは世界最高のシェフでしょう。

S それに世界一のアシスタント、ね。

K よろしくおねがいします。[激カワ!]

f:id:littleprincesfox:20190322131446g:plain


S ヴィットーリオ、今日は何を作ってくれるの?

V 今日はペンネを作るよ。キノコ[ポルタベッロ]のペンネ

S キノコは好き?

K うん。ここにクリームとチーズがあるね〜。うー、楽しみ!

S [ヴィットーリオに]キーはすごく料理が上手なの。

K ちがいます、ちがいます。

S だから、楽な仕事をさせないでね。ランチ食べる前にちゃんと働かせてほしいの。

K ステイシーはボクの料理の腕を疑ってるんですよ(笑)

V じゃあ、わたしが彼の腕を試してみましょう。ふふふ。

S おねがい! 

V 最初はペンネを準備しないとね。パスタね。今日は生(なま)の生地のペンネを使います。

S あなたのために特別に準備してくださったのよ。こんなの見たことある?

K ううん、初めて! 生の生地のパスタを切るのは初めてです! っていうか、ペンネが最初はこんなに長いってことを、そもそも知らなかったもん。

S 私もだよ。

K わ、すごく新鮮だ!

V 最初にやり方を見せるから、真似してやってみて。好きな長さに切っていいよ。

K はい。[切り始める]

S 見て、この達人の技!

f:id:littleprincesfox:20190323095005p:plain

K あっ[中途半端になってしまった切れ端を見て]ここ、もったいない!

V すごく上手だよ。パーフェクトです。

K 家だったら、こっち[切れ端]も食べてるよ、ボク。

f:id:littleprincesfox:20190322132118p:plain

V いまは素敵にしたいから、ちょっとどけましょう(笑)

S [キーくんに]家ではどんな料理を作るの?

K ボクの看板料理はチキンのトマト煮込み。5時間かかります

S [ヴィットーリオに]キーの腕前はどうですか?

V 素晴らしいですよ。

S [キーくんが切ったのを見て]うぉー、パーフェクトだね。

V うん。パーフェクト。プロだね。

K アハハハ

S 見ただけで手慣れてるって分かるね。

V うん。さぁ、ペンネはこれでよし。じゃあ、準備するよ。

 

 

S [キーくんに]よく作るって言ってたチキンのトマト煮込みは自分で考案したレシピなの?

K ううん、仲良しのひとりがシェフで、いろんなことを教えてくれるの。彼女はこの町にレストランを持ってるんです。レシピもたくさん教えてくれて、そこから自分のレシピにしていくの。

S なるほど。修正するわけね。

K そう。彼女のレシピに自分のやり方を組み合わせて。

S あれ!? そういえば番組[清潭Key-chin]で、それ作ってなかった?

K あぁ、うん、うんうん。第一回のとき、あったあった!(笑)

 

f:id:littleprincesfox:20190322133215p:plain

[ヴィットリオがキノコを切ってキーくんにやってみろと言う]

K ひゃー! 緊張するよー!

S 上手だよ! 緊張しないで! ただナイフの切れ味が良すぎるだけだよ。

K 薄すぎたかな。

V 大丈夫。パーフェクト。始めましょう![火をつける]

S ねえ、今まで作った料理で一番難しかったのは?

K カルビチム!

f:id:littleprincesfox:20190322053636j:plain
出典 カルビチムの作り方 | 韓国料理レシピ

 

S え、どうして? 材料の問題?

K ううん、ボク韓国料理(韓食)作るの上手じゃないんです。だってボク若いから(笑) 

https://j.gifs.com/QnnXzq.gif


S あれ、でも、前にインタビューしたとき、オニュは韓食作るって言ってたよね?

K あのね、オニュさんはものすごく料理上手なの! しかも韓食が上手! ボクもすごくびっくりしたんだけど。でもほら、あの人はボクよりも年上だから(笑)美味しいものもいろいろボクより食べてるし。[じいさん扱い!?]

https://j.gifs.com/jZZB1Y.gif

S あぁ、でも年取ると韓食が美味しく感じたりするってことはあるかも。

K だから後に取っておくよ(笑)

S ヴィットーリオ、それパンチェッタ?[塩漬け肉]

V そうだよ。

K [パンチェッタを炒めながら]すごくいい匂いだよー。早く食べたいぃ。お腹ペコペコです。

f:id:littleprincesfox:20190318065153j:plain
出典 Stacy Nam (Instagram)


S [ヴィットーリオに説明]ふつうのインタビューだったらこのへんで切り上げてゲストにごはん食べさせちゃうんだけど、この子はすごく料理が上手だし、ファンのみなさんも以前、番組で彼が料理するところを見ていて、シェフ・キーのことが大好きなの。ファンに喜んでいただかないといけないから[このままつづけてね]

V はいはい。もちろん。

K [フライパンを振って具を返しながら]ボク、家ではこうしちゃいます。

https://j.gifs.com/GvvA0r.gif

V あぁイタリア人みたい! イタリア人シェフしか、その技はできないよ![すごく嬉しそう]

S ヴィットーリオ、新しいアシスタント雇わなきゃ!

K ボクにお給料ください!(笑)

 

 

S 一番自信がある料理って言ったら、イタリアンになるのかしら? 教えてくれる友達がいるんだよね?

K 前はイタリアンでした。でも、最近、韓食も作ってます。美味しい韓食を作りたいの。だってボク韓国人だから。

S そうだよね。

K それに、ボクのおばあちゃんがすごく料理上手だったの。おばあちゃんの料理が大好きだったから、自分でも作りたくて。

S 韓食を作るのが難しいのって、分量がはっきりしないところがあるからだと思わない? 分かる人には分かる的な。

K うん、まさにそう。ぱっと味見してしょっぱかったら、ちょっと水足すみたいな、ね[パンチェッタとキノコを炒め続ける]

 

 

V 上手にできていますよ。今日は塩は足しません。パンチェッタが十分しょっぱいからね。

K あ、パンチェッタとベーコンの違いは何ですか?

V ベーコンは燻製してありますね。パンチェッタはフレッシュ[塩漬けのみ]です。

K [目からウロコの表情]知らなかったー。

S 日々、新しいことを学ぶよねー(笑)

V ではお酒を入れて……

K あ、これ炎が出るやつ?[※フランベ]

V いいえ(笑)IHだから炎は出ないよ(笑)これはブランデーです。少し甘みを足すためにね。

K へぇ、ブランデーを入れるんだぁ。

 

[10:15-]
Q. 最近はじめて食べた料理は?

K これ、ちょっと寂しいことでもあるんだけど……もう何も新しくないんですよ。きっとステイシーもわかると思うけど、もう経験してるじゃない? 何か食べて、すっごく美味しくても、味はもう知ってるでしょう? これ、前にもあったわーって。みんなそんなふうに感じるんです。だから最近ボク、むしろインド・カレーとか作りたい。

S インド・カレー良いよね!

V [黙々と作業。クリームを加えたあと]そろそろパスタをゆでる時間です。

K すっごくいい匂いだよー。うぅう! [ヴィットーリオに]さっき何を足したんですか? クリームと、そっちの黄色いのは何?[貪欲に学ぼうとする]

V にんにく入りのクリーム。うちではザバイオーネ[※カスタード]って呼んでるんだけど、生の卵とフレッシュ・クリームを混ぜただけのものです。カルボナーラっぽくするためにね。

K あれ、ひょっとしてこの火、もう消しました?[さすが、すぐ気付く]

V うん。ソースはもう出来たからね。[無言でペンネを茹で始める]

K あ、ボク、それもやりたかったです![残りをみずから鍋に投入する有能ぶり]

 

 

S 最近ハロウィーンで仮装したじゃない?[※撮影は11月でした]

 
 
 
View this post on Instagram

SHINee KEYさん(@bumkeyk)がシェアした投稿 -


K そんなことまでチェックしたんだ!!(笑)

S あなた、会場にはいなかったけど、まるでその場にいたかのように参加してたよね(笑)。前に、SMエンターテイメントハロウィーン・パーティーの伝統が始まったのはイ・スマンさんのおかげだって言ってたでしょう。あなたたちが仮装して、イ・スマンさんが「なんだこれ、すごくクレイジーだけど面白いじゃないか。毎年やろう」っておっしゃったんだって。今年ヴォルデモートに仮装したのはどうして? ハリー・ポッター好きなのは知ってるけど(笑)

K いや、ずっとヴォルデモートは試してみたかったの。ハロウィーンをやり始めて5年かな。その間、ずっとヴォルデモートをやりたかったんです。でも、ボクひとりじゃ出来ないから……。今年は手伝ってくれる人たちがいたんです。メイクアップ・アーティストさんに会社に来てもらって、やっと実現したの。

S メイクをしてもらってヴォルデモートに変身していくところを動画で見せてくれてたじゃない? あれ、自分で見たとき、ビックリした? すっごくかっこいいヴォルデモートだったけど。

K いやぁ、すっごく怖かったよ!

S あれ、目に[充血したように見せるために]液体を入れてるのよね?

K そう、血の色の目薬ね〜

 

S [ヴィットーリオに]パスタはどのくらい茹でるの?

V 今日はフレッシュパスタだからもう出来上がりだよ。[キーくんに味見させる]ふつうはこの段階でアルデンテにしておいて、最後にクリームソースのなかで仕上げます。そうすると、ソースの味わいをふくませることができる。

 

K さっきなんでハロウィーンの話をしたの?

S だって、すごい話題になってるし、それにあなたすっごく頑張るじゃん。そもそも SHINee ってみんな張り切るけど、あなたとにかくすごいでしょ。私、いろんなコメント読んだけど、“SMハロウィン・パーティーはキーのために作られた”とか、“頼むからハロウィーン・パーティーは必ずキーが出られるスケジュールにして下さいよ” とか!

K アハハハ。あのイベントのあと、ボクが友達に何て言ったかわかる? 
「これ、歌うより全然いいわ!」って(爆笑) だってみんなハロウィーン仮装のことばっかり話してるんだもん。facebook でもどこでも。

S みんな知ってるよね。もし、SHINee のメンバーに仮装させるとしたらどんなもの着せたい?

K [パスタを混ぜながら]あー。ちょっと待って……[考える]

f:id:littleprincesfox:20190322142340p:plain

ボク、ミノにはデッドプールの仮装させたい。あの子は肉体が……[すごいというジェスチャー]。みんな大好きだと思うんだ。

f:id:littleprincesfox:20190322104723j:plain
出典 RollingStone

デッドプール (字幕/吹替)

デッドプール (字幕/吹替)

 

V もう出来上がりです。水をほんの少し足しましょう。

K [フライパンを器用にくるくる回し、なじませる]

S それ、私がやったら、中身全部飛び出ちゃうやつ。

K スキルです、スキル(笑)

V さぁ、ここで、シェフの秘密のひとわざ[さきほどの黄色いにんにく入りクリームを足す]。ここは火から外して混ぜましょう。火が通ると固くなってしまうから。

K なるほど、卵が固まってしまうからね。

V よく混ぜてからもう一度火にかけます。火にかけるところ、かけないところのバランスが大事。そしてパルミジャーノを少し。

 

 

S で、ミノの仮装はデッドプールって言ったけど、ほかの子は……
K あーー、わかんないや。ボク、自分の衣装のことしか考えてない(爆笑)ボクの性格知ってるでしょ!(笑)

f:id:littleprincesfox:20190322112402j:plain
出典 Stacy Nam (Instagram)
 

[皿に移す]
V まだ終わってません。これから綺麗にするためにちょっと足しますよ。

S 添え物だね。

V これはプロシュートとキノコとパセリを刻んだもの。それにオリーブオイルをかけて[塩を少々ふって混ぜる]

K これ、全然簡単じゃないよ[パスタの上にかざる]

f:id:littleprincesfox:20190318065142j:plain
出典 Stacy Nam (Instagram)

S それは何ですか?

V アマランサスですよ[※赤いカイワレみたいな野菜]

 

[出来上がり]
K [皿を持って]ご注文の品はこちらでよろしかったですか〜?

f:id:littleprincesfox:20190322140709p:plain


S はーい。みんな注文したくなっちゃうね。でも、みんなもあなたに作ってほしいでしょうね。ここで働かないと!

K いくらもらえますか?(笑)
S [ヴィットーリオに]この子、ちょっと高いわよ〜! 
[キーくんがごはん運んでくる]シェフ・キー、どうもありがとう! 
 

f:id:littleprincesfox:20190318065125j:plain出典 Stacy Nam (Instagram)

K [「金払え」のジェスチャーをしながら]ほら何か!
S えー、KEY のピンバッジだったらあげられるけど。胸元につけられるよ?(爆笑)

[〜20:38] 

キャプチャ画像・GIF出典 YouTube

+++++++++++以上++++++++++++

 

 

いかがでしたか? キーくんはもう入隊してるのに、こうしてインタビューが読めたりすると、心が温まりませんか? なによりキーくん可愛いし♡ 楽しんでいただけたら嬉しいです。(さすがに今回は長すぎたので、つづきはもっと短くします〜)

 

ちなみに最近のステイシーさんの Twitter 更新によると、この日はふたりともキーくんグッズのピンバッジをつけていたそうです♡

私のセーターのはあまり見えないけど、ふたりともKEYピンバッジつけてるの(ArtiumとかSUMとかSMグッズの店ならどこでも買えるよ)

 

 

撮影日は11/21 ⇒掲載は3/15でした。すごい時間経ってますよね……でも、時間差があるからこそ、入隊後の寂しさを埋められるともいえるかな。キーくん、考えてくれてたのかな?

 

 

★お店の情報 
Section Afacebook
서울특별시 용산구 이태원1동 이태원로 199

無言のままサクサク仕事をするヴィットーリオ。マジでしぶい。いつか行きたい。

 

 

 

さて。

ミノさんの海兵隊入隊が決まりましたね。ミノが自分で覚悟を決め、希望していた部隊に見事合格できて、本当に良かったと思います♡ さすが、わたしたちのミノ!

でも、どうか怪我しないでほしい。実り多き、素晴らしい日々になりますように!

 

★ミノの身体能力ってことで思い出したミンキー動画(16秒だけだからぜひ見て下さいね♡)

対照的すぎて見事なペア。

 

  

★今日も登場した “清潭Key-chin” でキーくんはミノのことをこう表現していました。

http://minyo129.tumblr.com/post/179076694308/key-to-minho-i-have-a-member-who-would-come-if

ミノとボクとの関係でいうと、まぁ……理由がなくても電話したら来てくれるメンバーがボクにはいます。 by KEY

 

 

★おばあちゃんが亡くなったあと初めてのコンサートで、ふと寂しい気分になってしまったキーくんに気づいて、わざとちょっかいを出し、励ますミノ♡♡♡

f:id:littleprincesfox:20190322143012g:plain f:id:littleprincesfox:20190322142942g:plain
出典 lockandminkey

 

ミンキー尊い♡ ミンキー大好き♡

 

 

今日上がったミノさんの SM Station 曲ティーザー(ラップ部分は自分で作詞)も、Marie Clair 4月号グラビアも、すっごく素敵でしたよね。4/15入隊ってことはジョンくんの誕生日はソウルで過ごせるのかな〜なんて考えています。そんな今日は満月。

 

次回(↓)は出来上がった料理をつつきながら、リラックスしたムードでキーくんがソロアルバム FACE について語ります。よかったらまたふらりと寄って下さい。

 

 

 

それでは、おやすみなさい。よい夢を。

 

 

 

☆こちらは同じ日に収録したと思われる動画インタビュー。FACE についてもっと知りたい方にとってもオススメです!

 ☆ほかにステイシーさんが担当したインタビューはこちらです。 

  

💎和訳記事インデックス