キツネをめぐる冒険

英語圏で SHINee を追いかける和訳アーカイブ

SHINee キー、料理をして新作音楽を語る【動画】#4 Little Freaks 編『iHeartRadio』190315

こんばんは〜! キーくんの独占インタビュー動画を和訳するシリーズも、 いよいよ最終回。ほんとは昨日更新するはずだったんですが、突然、高熱を出しまして……言い訳っぽすぎて全然説得力ないんですけど、一日以上記憶が飛んでます……ほんとごめんなさい!

というわけで遅れてしまいましたが、

最終回のキーくんは、ソロ活動の最終目標を語ったあと、ファンからの質問に答え、日本をふくめた海外ファンへ温かいメッセージを送ってくれます。ではどうぞ!



過去記事はこちら:

#1 お料理編
#2 ソロ・デビュー編
#3 仲間たち編



[ ]内は訳注です。小見出しは便宜上つけたものです。

 

SHINee キー、料理をして新作音楽を語る #4 Little Freaks編

ステイシー・ナム『iHeartRadio』3/15/2019

  

47:25- 該当箇所から再生始まります ↑

 

f:id:littleprincesfox:20190406042306p:plain

S デザートだよー。食べる前にエスプレッソをかけてね[※アッフォガート:ジェラートに熱いエスプレッソをかけるイタリアン・デザートです]

f:id:littleprincesfox:20190408090308p:plain

K わぁ[チョコレートが]溶けてる! おぉー。

S これ、お洒落だね! それから、アルバムのリリースを祝って、特別にキーライムパイ[※KEYと“キー”ライムをかけてます]を作ってくれました。

K これ、メニューにないんでしょ?

S ヴィットーリオからのプレゼントね。

K 小さな鍵が描いてある! 可愛いぃ![この顔]

f:id:littleprincesfox:20190408090350p:plain

S そうよ、だってあなた特別な人だからね! おいしい?

K うん!

 

 

★ソロ活動の目標

S じゃあ、質問に戻るね。もっと広い文脈から……KEY-log でリノ[振付家仲宗根梨乃さん]に “自分はアーティストというよりも、バラエティに出る人とかミュージカルや映画の俳優だって思われてる” っていう不安を話してたけど、ソロ・アーティストとしてはどんなことを証明したい? 自分には何ができるってことを見せたいかな?

K うん。ボクにはできるってこともそうだけど
「ボクは正しかったんだ」ってことを証明したいの。
どういうことかというと、いままでほかの活動に力を入れてきたのは、もしも、いろんな分野で活躍できたら、みんな、ボクが音楽をリリースしたときにも興味を持ってくれるだろうと思ったからなんです。他の分野でも知られるようになれば、音楽にも注目してもらえるんじゃないかと思ったの。そんなふうにやってみようと決めた自分の選択が正しかったってこと[を証明したい]。いい選択だったと思うんです。そんなふうに思いたいです。

 

S 他のメンバーにはアルバムのほかの曲を聞かせた? 

K ううん、全然(笑)

S リリース前に聞かせてあげるつもりは?

K ううん、全然(笑)

f:id:littleprincesfox:20190408104428g:plain

S じゃあ、みんなにとってもサプライズだね。ってことは私、メンバーより先に聞いたことになるのね! だって聞かせてもらったから。

K そうか、メンバーより先だね(笑)

S ソロ活動で何か得たいものがひとつあるとしたら何かな。個人的な目標でもなんでも、何かある?

K うーーーん[考え込む]

f:id:littleprincesfox:20190408091515p:plain

K 音楽的なこと……

S うん、あのね、アルバムを聞いていると、いろんな曲で、たとえばいつもよりも高音域で歌ってたりするでしょ。自分を追い込んでる、限界を押し広げようとしてるように感じたんだけど。

K どこまでやれるか、限界に挑戦するってことね。それも、もちろんあるんです。
自分にとって心地の良い空間だけに留まっていたくなかったの。簡単にいうと、みんなに「あれ、この人、こんなに高音で歌ったことあったっけ?」って思わせたいみたいな……そういうことから始まって、アルバム・カバーにしても何か新しいものをお見せしたかったし。
自分に挑戦しつづけたかったんです。それが一番大きなことかな。

S なるほど。

 

 


★ファンからの質問コーナー

S じゃあ、ここからはファンからの質問を駆け足で少し。

Q SHINee の過去の楽曲のなかから、一曲だけ自分の曲にできるなら、どの曲を選びますか?

K ああああ〜! ん〜〜! だって100曲以上あるよ?

S ほら、ほかはともかく「この曲だけは」ボクのにしたいって曲、思い浮かばない? これならKEYスタイルでできる、みたいな曲とか。

K うんうんうん……あっ[思いついた]

f:id:littleprincesfox:20190408092112p:plain

K “SHIFT”!!!! ほんとに大好きなの。

S 自分スタイルでできる曲?

K [うなずく]それにね、ステージで一度もやったことないんです。だからいつかステージでやってみたい曲です。

S あ、でもそれ言っちゃったってことは、どういうことか分かる? やんなきゃダメだよ。やるのよ。

K ヤバイ、失敗した……

S あたし、忘れないからね! やらなきゃダメだからね。振付家さんにも連絡すること。

K わかりました。

S ほんとよ。指切りね。

f:id:littleprincesfox:20190408104903g:plain

 

[字幕:KEYは約束を守って、KEYLANDで本当に “SHIFT” をやってくれました]


hellokey.net

 


Q エレベーターにミノと閉じ込められるのと、車が故障して何にもない場所にテミンと取り残されるの、どっちがいい?

https://j.gifs.com/GvRVO7.gif

K [食い気味に]テミン!!

S 早っ![二人爆笑]

K だって狭すぎるでしょ! [ミノと]エレベーターって!

S 超ウケる!

 


Q ハリー・ポッターの世界に住んでいたら、どの呪文をマスターしたい?

K エクスペリアームス[“武器よ去れ” ハリー・ポッターが得意な呪文]。自分の魔法で誰かを攻撃してみたいんだ。

S それ、ちょっとコワいかも(笑) ボルデモートKEYが顔を出したわね(笑)

K (笑)

 


Q ファッション関係のコラボもたくさんしてるけど、将来やってみたいことはなにかある?

K うーん。

f:id:littleprincesfox:20190408091839p:plain

S [キーくんが考えている間に、キーくんのスプーンを取り、アイスクリームをスプーンに載せてあげるステイシー姐さん]

K 「自分のブランドを作ったりしないの」って、よく聞かれるんだけど、それは考えたことないんだ。でも、ひょっとしたら……

S ワンコ?

f:id:littleprincesfox:20190408092214p:plain

K そうだね! 実はやったことあるの。いまはもうやってないけど、でもまたやってみたいです。ワンちゃんのお洋服。

S だってあなたのワンちゃん、いつもすっごく可愛いお洋服着てるもんね。コーディネイトで。

K (笑)でも、ファンの子たちがくれるの。みんなボクにじゃなくて、犬たちにプレゼントくれるの。

S 念のためお知らせしておくと、サイズが大きすぎるお洋服が送られてきたら、うちのワンコ20kgあるので〜(笑)万が一ね、大きすぎて使えなかったら……(笑)

K うん、あげます(笑)

 


Q 秋冬に欠かせないファッション・アイテムは?

K マフラー、スカーフかな。

S 何色?

K ベージュ。

 


Q 元気を出したいときに聞くお決まりの曲は?

K もちろんクイーンです。それにやっぱりデヴィッド・ボウイ彼がすごく恋しいんだ[ボウイは2016年1月に亡くなっています]

S そうだね。

 


Q ブロードウェイ・ミュージカルで何か演じられるとしたら、何をやりたい?

K やっぱり「ボニー&クライド」です。前にやったときすごく楽しかったし、もっとうまくやれると思うの。そういうことを考えると、またやれる機会があったらなと思います。

f:id:littleprincesfox:20190406103322j:plain

f:id:littleprincesfox:20190406103338j:plain

 


Q キーくんのテグ方言が好き。テグ弁で、なにか言って。

K マシッタ〜〜![おいしい!]

※スピーカーアイコンをクリックすると音声聞けます。

 


S それから、ファンのみんなはずっと長い間あなたのソロを待ちわびてたでしょう? 私がファンのみんなに質問を募集したとき、一番多く寄せられたメッセージのひとつが「KEY 愛してる。いつでも応援してる。なんでも自分のやりたいことを全部やりなよ」ってことだったの。海外のファンの子たちにメッセージを送ってあげられるとしたら、どんなことを伝えたい?

K あのね、海外のファンの子たちはいつも「いつインドネシアに来てくれる? ベトナムは? 日本は? アメリカは? ヨーロッパは?」って聞いてくれるんです。もちろん、ボクだって世界中ツアーしたいよ。毎日ツアーでも平気なくらいだよ。でも、このことだけは伝えたいの。

https://j.gifs.com/vlQp0m.gif

ボクは[みんなのために]ここにいるよって。ボク、どこへもいなくならなかったでしょ。ここにいて、ここに立ってる、そのボクをみんな見てるじゃん。そのことだけでも、ボクたち[おたがいに]力を受け取れるでしょ

もちろんみんなに会いに行けたら素晴らしいけど[行けないからって]悲しまないでほしいし、特定の国のファンが嫌いなんだって思わないでほしいの。そんなふうに感じないでほしい。

ボクが準備してやってることは全部ファンのみんなのためなんです。さっき言ったみたいに、みんなへの贈り物なの。ファンの子たちはいつも「やりたいことをやりなよ」って言ってくれるけど、それはボクがみんなに言いたいことでもあるの。

S やりたいこと全部やりなよって? 

K うん。

S じゃ、食べたいもの全部食べなよ!(笑)

K (笑)

[ステイシー姐さんがスプーンに載せてくれてたアイスをやっと食べるキーくん]

f:id:littleprincesfox:20190408120836p:plainS 今日は本当にありがとうございました。

K こちらこそ!
 

f:id:littleprincesfox:20190318065201j:plain出典 Stacy Nam on Instagram

 

 

ボーナス映像
ステイシー姐さんに"One of Those Nights" 振付を教えるキーくん(すぐ出ます)

https://j.gifs.com/Jy89po.gif


57:10-

K この曲なに? あ、"I Will Fight" か!

S (笑)自分の曲でしょ!?(笑)この曲、ドライブしてるとこ想像しちゃう。

K ボクのイメージでは砂漠を車で疾走してる感じ。

S オープンカーで? 両手を広げて天を仰いで?

K いいね。「お、あそこにコヨーテがいるぞ」なんて言って(笑) あ、VINXEN が超ヤバイんだよ、ここ。

S この声、高校に通ってるような子の声じゃないよね。

K うん。[曲にあわせて歌う]

S あなた、ホント歌が上手ね♡♡♡ [おしまい]

 

※オフショット映像


キャプチャ画像・GIF出典 YouTube

+++++++++以上++++++++++

 

 

いかがでしたか? 海外ファンへのメッセージ、やっぱり心にしみますよね。

あと、ミノとエレベーターそんなにイヤか!(笑)ってのも面白くて、このミームを思い出しました。

f:id:littleprincesfox:20190408105225j:plain

[訳]さっさとエレベーターに乗りやがれマンゴー。

※ mango っていうのはミノの英語圏でのニックネームのひとつです。ming って呼ぶ人が多いんですが、それがもうひとひねりされて mango になります。↑もちろんこのセリフはフィクションですけどね。にしてもジンギさんも、右端のテムちゃんもゲッソリお疲れモードなのに、ミノだけ元気ハツラツなのが笑える。さすがチェミノ。

 

 

そうそう、KEYLANDで "SHIFT" をやった理由がこんなところにあったなんて、びっくりしました! 

ついでにひとこと英語講座しましょう。ステイシー姐さんが「指切りね」って言ってるこれ。英語では「Pinky? 」って言います。ピンキーリングのピンキーですよ。約束したとき「絶対?嘘つかない?」って念押しするときに「ピンキー?」使えます!

f:id:littleprincesfox:20190408104903g:plain

韓国だと親指スタンプするのがカワイイですよね。ちなみに、北米では組んでブンブン振り回しておしまい。北米って基本的にガサツなんですよね……

 

あとやっぱりデヴィッド・ボウイに触れてくれてたのは嬉しかったです。最近、北米でもショーン・メンデスくんがクイーン&デヴィッド・ボウイの "Under Pressure" をカバーしてたりして、やっぱり良いなぁって思ってます。わたしはどっちかっていうとクイーンよりボウイ好き ←聞いてない

f:id:littleprincesfox:20190225152303p:plain

(I Wanna Be のジャケット&髪型がボウイへのオマージュではないかという話はこちらでご紹介しました) 

 

 

そして、ボニー&クライドをまたやりたいと言っていたキーさん。「驚きの土曜日」でヘリちゃんとボニクラになっていたときもありましたよね〜。このときのヘリちゃんがまた超かわくて♡

f:id:littleprincesfox:20190406103238j:plain
혜리 on Instagram: “Bonnie And Clyde”

 

ちなみに北米では、"ボニクラを追いかけたおっさん刑事二人" のほうを主人公にした Netflix 映画 The Highwaymen(ウディ・ハレルソンケヴィン・コスナー主演)が公開されて、ただいま大人気です。↓これ。ま、そんなの見ても、キーくんのことばっかり思い出すんですけどね。

 

 

……こんなふうに、キーさんのいろんな面とつながるインタビュー、やっぱり面白かったです。みなさんにも楽しんでいただけたら嬉しいです!



 

さて、明日(北米時間)はいよいよあの可愛い人のお誕生日。英文雑誌から、She Is 期のジョンくんインタビューを訳したいと思います。

 

最後に大好きなジョンキー貼ってもいいですか? 1 of 1 のキーくん担当 "アルンダゥンジー" ってとこで必ず後ろを賑やかすジョンくん。

https://minishawol.tumblr.com/post/170331751980/keys-areumdaunji-ft-jjong

一度も会えなかったけど、生まれてくれてありがとう、ジョンくん。

 

 

みなさんにも、来てくださって「ありがとう」を。また一週間がんばりましょう!

 

 

過去記事はこちら

ステイシー姐さんのインタビュー、こちらもおすすめ。