キツネをめぐる冒険

英語圏で SHINee を追いかける和訳アーカイブ

テミンが自分の両性的美しさをもう謝罪したりしない理由【後編】『allure』190315

こんばんは〜! 前回につづいて『allure』本国アメリカ版に掲載された独占インタビューの後編をお届けします。

 

 

 

テミンが自分の両性的美しさをもう謝罪したりしない理由 

この「マスカラと男性性(Mascara & Masculinity)」特集記事では、 K-POP スターのテミンがなぜ男性性のスタンダードなど存在しないと思うか、彼自身のキャリアにとってメイクがどのように役立っているかを語ってくれた。

デヴォン・エイベルマン『allure (New York)』3/15/2019 

f:id:littleprincesfox:20190318145300p:plain
f:id:littleprincesfox:20190318142737j:plain

前編】からのつづき

 

いまのぼくとメイクの関係

K-POP の世界で10年以上戦ってきたテミンは、それはそれはたくさんのメイク道具を使ってきた。しかし、欠かせないアイテムには迷わずアイシャドウを挙げる。「アイシャドウにはすごくたくさん色や種類があって、そのひとつひとつに違ったムードや雰囲気があるので、ぼくの音楽のコンセプトを際立たせるのにものすごく役立つんです」とテミンは説明する。「これからもきっと使っていくと思います!」

最新タイトルトラック “WANT” のリリースに際して、テミンは、これまで以上に自分のトレードマークである “セクシーでカリスマ的だが純粋な” 魅力をMVや舞台パフォーマンスで引き立たせたいと考えていた。「それを表現するために、軽めだけどセクシーなメイクを目指しました」とテミンは言う。たしかに照明が彼の両目に当たるたび、まつげの生え際を彩るリッチなサテン・ゴールドやブロンズ、ピューター[※青みがかったシルバー]がかすかに輝く。

 

f:id:littleprincesfox:20190318064832j:plain

 

“WANT” の MV を初めて見たとき「今までで一番テミンらしいメイクだ」と思ったのを私は覚えている。きらめくシャドウはテミンのダンスにも通じるような、この世のものとは思えない美しさを発していたが、同時に、映像の強烈さも増幅させていた。テミンのゴールドに輝くスモーキー・アイは、その腕に絡まったヘビとパーフェクトな組み合わせだと心の底から思う。このシーンはテミンを駆動する舞台芸術性の好例といえるだろう。

 

f:id:littleprincesfox:20190318152131p:plain

アーティストとして、自分を他とは違ったかたちではっきり表現するためなら、リスクを取ることに悔いはありません

 

「あの MV は全体的にとてもエレガントで両性具有的だったので、賛否両論の反応を受けたかもしれません」とテミンは指摘する。「でも、アーティストとして、自分を他とは違ったかたちではっきり表現するためなら、リスクを取ることに悔いはありません」 それを続けられるのは、なによりファンのおかげだとテミンは感謝する。ファンはアーティストとしてのキャリアを応援し、大胆なヴィジュアルも支持してくれる。テミンが新しいメイクに挑戦するのを止めるつもりがないのも、ファンがいてくれるからこそだ。「自分の音楽やパフォーマンスを豊かにしていくために、新しいヴィジュアルを試し探し続けることは重要だと思うんです」テミンはそう付け加えた。

 

f:id:littleprincesfox:20190318064905j:plain

メイクがどんなものだろうと、作品で両性的美しさをどんなに示そうと、テミンには男性性のステレオタイプを覆してやろうと思っているふしはない。それどころか、テミンは男性性に決まった姿があるとは考えていない。メイクもまた彼の芸術のひとつのレイヤーにすぎないのだから、男性性の公式には関係ないのだ。

f:id:littleprincesfox:20190318152152p:plain

メイクがぼくのユニークな魅力を際立たせ、力を与えてくれるなら、なぜ使わないんですか?


「ぼくは男性性に絶対的なスタンダードがあるとは思っていません」テミンはそう述べる。「最近ではスキンケアに熱心な男性もたくさんいますし、自分を表現するためにメイクを使う男性もいます。以前は厳格なジェンダー区分が存在したような気がしますが、その境界はどんどんぼやけていますし、ぼくらの社会も最近では個人の差異を受け入れて尊重するようになってきています。メイクがぼくのユニークな魅力を際立たせ、力を与えてくれるなら、なぜ使わないんですか?」■

 

 

写真・記事出典 www.allure.com+++++++++++以上++++++++++++

 

 

いかがですか。このインタビューのテミンさん、かっこよくないですか? どっぷり惚れ直しました。何回目?

 

せっかくなのでライターのデヴォンさんお気に入りのカットを貼ってみます(ヘビ嫌いな方ごめんなさい)

f:id:littleprincesfox:20190319214410g:image
出典 to the stars.: TAEMIN in RED

まさにK-POP史に残るヴィジュアル。

いまわたしが決めました。←

 

 

 

この記事を読んでから写真を振り返ってみると、たしかにメイクは「軽めセクシー」になってますね♡  こうやってコンセプトをしっかり作り込んでくるところが、やっぱりさすがです。

f:id:littleprincesfox:20190320005859j:plain
出典 SHINee

f:id:littleprincesfox:20190320093338j:image
出典 kindergarten

f:id:littleprincesfox:20190320024917j:image
出典 ʀᴇᴀʟsᴛᴏʀʏ on Twitter

あとテミンさんかわいすぎな。

 

最終日は撮影隊が入ったそうなので、DVD化は間違いなしですね。お金貯めて待ってます♡

 

そういえば、みなさま、NCTの後輩さんたちがコピーしてくれた "WANT" はご覧になりましたか? 超絶うまくて腰を抜かしたんですが、テミンと比べると、圧倒的に「男の子」なんですよね。

今回の記事を読んで、やっぱり「どこか女性的なところをもった男性(=両性的)」っていうキャラは、テミンにしかないユニークなアイデンティティなんだなーと再確認しました。TMI! TMI!

 

 

 

さて、ここからニュースまとめです。

テムコンが終わったと思ったら、ミノ、海兵隊に志願……!

あの、ちょっとだけ話してもいいですか?

以前にも書いたのですが、長らく外国に暮らしている我が家。なぜかまわりに職業軍人がたくさんいます。みんな優秀で頼りになる人ばかりです(※うちは軍関係ではないです)。そんなわたしが「海兵隊」と聞いてなにを思ったかといいますと、

ミノらしいけど、がんばりすぎないで〜 😭😭😭 という。

海軍(Navy)というのはいわゆる水兵さんですよね。海での戦いに備えます。一方、海兵隊(Marines)というのはアメリカ軍だと独立した精鋭部隊で、おもに水際から上陸するときに前線で重要な役割を果たす「超エリート集団」です。ふつう海兵隊って聞いたら、もうスーパーヒーロー級に尊敬されると思います。格が違う。米軍と連携してる韓国軍でも事情は似たようなもののはず。

でも、その分、しごきは厳しいし、万が一、半島情勢に何かあったら難しい作戦に送り込まれるんですよ? うわーん、世界の宝チェミノが前線に……。 

もちろん、事務所が止めなかったんだから、きっと現実的には何も心配ないんでしょうし、海兵隊なら、これからのミノの人生に役立つ “本物の経験” ができるのは間違いないと思います。それに、ミノみたいに素晴らしい人なら必ず適応できるとも思う。

でも、がんばりすぎないで、怪我しないで〜 😫😫😫  絶対半端なく厳しいよ。

 

そんなミノの初ソロ曲が "I'm Home"(ただいま)! もう今からおかえりって言いたい 😭😭😭

 
 
 
View this post on Instagram

[#STATION] #셀피테이션 _ 🎧 민호 (MINHO) 'I'm Home (그래)' : 2019.3.28. 6PM (KST) _ #민호 #MINHO #Im_Home #그래

STATIONさん(@smtownstation)がシェアした投稿 -

あとこの写真もかっこよすぎて泣きました。

 

 

★そんなミノのソロ曲リリースを祝って SHINee の SM Station 曲を集めてみました♡

 160318 Heritage & Jonghyun "Your Voice" 

Your Voice

Your Voice

  • Heritage & JONGHYUN
  • K-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

160812 Onew & Lee Jin Ah "Starry Night"

Starry Night

Starry Night

  • ONEW & Lee Jin Ah
  • K-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

161209 Jonghyun "Inspiration"

Inspiration

Inspiration

  • provided courtesy of iTunes

170504 ONEW & Rocoberry "Lullaby" 

Lullaby

Lullaby

  • ONEW & Rocoberry
  • K-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

171110 Taemin "Thirsty" Off-Sick concert ver. 

Thirsty (OFF-SICK Concert Version)

Thirsty (OFF-SICK Concert Version)

  • provided courtesy of iTunes

171229 Jonghyun参加 "Dear My Family" (スタジオ版&ライブ版)

Dear My Family

Dear My Family

  • provided courtesy of iTunes
Dear My Family

Dear My Family

  • provided courtesy of iTunes

190214 Key "Cold (feat. Hanhae)"

Cold (feat. Hanhae)

Cold (feat. Hanhae)

  • provided courtesy of iTunes

良曲ぞろい。そして、ついにこのリストにミノが 🥰

SM Station ってMVも出ますよね? それも楽しみ!
あぁでも海兵隊……

 

 

 

 

 

★今日のおまけ

急に恋しくなったから、オニュさんの勇姿を♡

歌ってるジンギはやっぱり最高 🥰

 

まだまだ寂しいあなたには 5HINee が2分強ワチャワチャしつづけるこの神まとめ動画をおすすめいたします。

元気出ましたか? わたしはあと20回くらいこの動画が必要←

 

 

ミノの海兵隊志願でちょこっとショックを受けているワタクシ。次回からはキーさん(@心の師匠)が料理しながらすっばらしいことを語る iHeartRadio 独占インタビュー動画を訳していきたいと思います。

 

ここまでおつきあいくださり、ありがとうございました。 

もうすぐ満月ですね。おやすみなさい おつきさま🌔

 

 

 

おすすめインタビュー記事はこちら。

 

💎和訳記事インデックス