キツネをめぐる冒険

英語圏で SHINee を追いかける和訳アーカイブ

テミン、ドラマティックな新MVで 'WANT'(渇望)を表現『ビルボードUSA』190211

やっほ〜週末! アメリカの『ビルボード』でまたテミンが絶賛されているので、とりいそぎ和訳します。

  

 

テミン、ドラマティックな新MVで 'WANT'(渇望)を表現

テイマー・ハーマン『ビルボードUSA (K-Town)』2/11/2019

f:id:littleprincesfox:20190214025611j:plain

韓国盤前作 MOVE-ing から一年あまり。SHINee テミンが今日(2/11)ドラマティックなシンセポップ曲 “WANT” と同タイトルのミニアルバムをリリースし、彼ならではのユニークな芸術的スタイルでカムバックした。

この楽曲は、リズミカルに響くベースのビートとふんだんに用いられたシンセ音に、グルーヴィーなメロディが重ねられ、テミンが官能的なヴォーカルで “渇望されたいという渇望” を歌うにふさわしいトラックになっている。冒頭でテミンは「飲み込んだ瞬間、もっと喉が乾くみたいに、不完全なんだ」とベルベットのような声で歌い、リスナーをゆっくり焦らすように誘惑する。さらにテミンは「どこまでものめり込ませる/君の深い海の底の静けさを破る僕を/君はもっと求めるようになる」と歌う。

事務所発表によるとスペース・ディスコに影響を受けたとされるこのトラックは、魅惑的なミュージックビデオと同時に発表されている。MV では薄暗くきわめて美しいセットにカリスマ的なコリオグラフィー(振付)が組み合わされ、テミンのダイナミックな演劇的才能が存分に伝わってくる。ヘビや煙、網の仮面、彫刻、手袋や革素材といった要素が雰囲気を醸し出すなか、テミンは “もっと欲しくさせる” と歌ってリスナーを悩ませる。画期的だった “Move” の両性具有的コリオグラフィーと同じく、テミンは今回もまた菅原小春との共同作業を通して、演劇的で心を鷲掴みにするようなパフォーマンスを見せている。

テミンは十代初めに SHINee のメンバーとしてデビューしてからというもの、スポットライトのなかで成長してきた。ソロ・アーティストとしても韓国・日本両国でソロ作品をリリース。洗練されたダンス・ポップとオルタナティブ R&B サウンドに、優美で官能的なコリオグラフィーを組み合わせ、独自のアーティスト性を探求してきた。“WANT” はその延長としてテミンの性的魅力を探索したもので、テミンのこれまでで最も成熟した姿を伝えている。

シングルと同時にリリースされた韓国でのセカンド・ミニアルバム WANT にはシングルのほか、イン・シンク(*NSYNC)のJC シャゼイが作曲(共作)したEDMバラード “Truth” など、6曲が収録されている。

テミンは 2014年にファースト・ミニアルバム ACE: The First Mini Albumでデビューしてから Billboard ワールドアルバム・チャートに4度ランクインしている。デビュー作 ACE は2位、次作ファースト・フルアルバム Press It(2016)も同じく2位、セカンド・フルアルバム MOVE(2017)は3位、そのリパッケージ版 MOVE-ing(2017)は11位を記録した。

また、今回のシングル “WANT” およびミニアルバムのリリース直後には数時間に渡ってテミンの名前が Twitter で世界規模のトレンドになっている。■

テミンの “WANT” ミュージックビデオはこちら:


TAEMIN 태민 'WANT' MV

  

画像・記事出典 www.billboard.com
+++++++++++++以上++++++++++++++++

 

 

どうでしょうか。ビルボードのライターさんもけっこうハマってそうな書きっぷりですよね! 

 

その "WANT"、世界で次々と快挙をなしとげているのでメモします。

 

iTunes では29の30の国と地域で1位になりました[ソース

1位を記録した国と地域(29)ーSweden, Finland, Austria, Russia, Lebanon, Lithuania, Brazil, Argentina, El Salvador, Peru, Chile, Saudi Arabia, Sri Lanka, Slovakia, Egypt, United Arab Emirates, Kazakhstan, Qatar, India, Indonesia, Japan, Malaysia, Singapore, Vietnam, the Philippines, Macau, Taiwan, Thailand, and Hong Kong.

2位(5)ーDenmark, Mexico, New Zealand, Greece, and Turkey 
出典 Soompi.com

   

さらに発売から2日連続で iTunes のワールドワイド(全世界)アルバムチャート2位にランクインしました。1位がアリアナ・グランデで、3位がレディー・ガガっていう、すごい世界です......。

f:id:littleprincesfox:20190213093752p:plain

 出典 Worldwide iTunes Album Chart よりキャプチャ

余談ですが、こうやって見ると「音楽は欧米が中心」って考え方をもう改める時期なんじゃないかってしみじみ思います。南米のラテン系の人たちも、インドや東南アジアの人たちも、中近東アラブ諸国の人たちも、みんなテミンが好き。すごいよ、イテミンさん!

 

 

本人による全曲紹介も公開されています。

www.youtube.com

和訳はこちらがおすすめです。今回、SMのやる気を感じるのはわたしだけ??

 

Apple Music Japan 限定日本語メッセージ【動画】も公開されました。

SMのやる気(略

 

iTunes にもテミン自身による全曲解説がついています。

内容はAppleMusicと同じです(購入しなくても読めますよ〜)

SMのやる気(略

 

 

 

 

 

☆2/15 Music Bank 出演も素敵でしたよね〜♡♡

"WANT"

f:id:littleprincesfox:20190216030320p:plain
(視聴はこちらYouTubeから)

 
そして"Artistic Groove"

f:id:littleprincesfox:20190216030140p:plain
(視聴はこちらYouTubeから)


ちょっとこれ見て下さい〜!!!

エンディングで、音楽に誘われてフラフラ出ていっちゃうテムちゃん。スタッフさんにストップされていますwww

http://ashawol.tumblr.com/post/182822833196/taemin-was-ready-to-flee

もう、赤ちゃんすぎてツラい♡

誰か保護者(兄たち)呼んできてー! 

 

そんな、セクシー&ベイビーなイテミンさんをたっぷり楽しめる2019年2月。はい、幸せです。

 

 

 

 

 

さて、ここからはココ数日のニュースをざざっとクリップします。読み飛ばしてくださいね!

 

①テミンの韓国ソロコン告知

3/15, 3/16, 3/17の3日間って、もう1ヶ月しかないじゃん……。そんなソロコンのタイトルは「T1001101」です。

※タイトル後半の二進法の部分「1001101」をASCIIコードで読み解くと「M」なので、あわせて「TM」=「TaeMin」になるそうです。ちなみに、TMにはトレードマーク(登録商標)という意味もあるので、「テミンだけにしか出せない個性」ということも含まれていそうです。
それにしても、ややこしくない〜w!?

  

そういえばこのロゴ、"WANT" のミュージックビデオに出てきてましたね〜

f:id:littleprincesfox:20190216004637p:plain

 (※ひとり千手観音テミンのうしろの壁)

 

 

② キーさん SM STATION配信曲 "Cold (feat. 한해)" リリース


[STATION3] KEY 키 'Cold (Feat. 한해)' MV

Cold (feat. Hanhae)

Cold (feat. Hanhae)

  • provided courtesy of iTunes

 キーさんが冷めていく愛を歌います(涙)。大人の世界……ゆっくり大事に味わいたいと思います。

 

 

③ ファンクラブ国際版 SHINee World (International) が発足しました。

メンバーを表示したところ、

ジョンくんが!(号泣)

ただ、決済サイトが暗号化をきちんとしていないため、個人情報(カード番号等)を抜かれる可能性があります。日本のファンクラブSWJからも連携も考えているというお知らせが出ていますので、とりあえず見守ろうかなぁと思っています。

あと、ファンクラブ会員特典にSHINee「海外コンサート」という項目があるので、テミンはこのあとワールドツアーを計画してるんじゃないかと思ってます。いよいよ本格海外進出かな?


 

④ いよいよミノのBest CHOI's MINHOが始まりますね!

ミノ愛をオニュ目線から確かめるビデオをどうぞ。

www.youtube.com

ミノがんばって〜♡ オニュさんもがんばって〜♡ はぁぁふたりとも好き。

地球の反対側から応援しています。

 

 

 

★今日のおまけ
WANT ナノダンス。振りをいろんなバージョンで踊りますよ〜(1:50-)

 

   

★おまけ2

イテミンさん、カルトショー(ラジオ)ライブでの身のこなしが神!

だけどやっぱり不用意な変顔がダダ漏れ……可愛すぎて頭を抱える。

 

 

★おまけ3

スケッチブックに出演したテムちゃん、弾き語りで TOY(司会者ユ・ヒヨルさんのバンド) の " 내가 너의 곁에 잠시 살았다는 걸" を歌いました。御本人の前で緊張してちょこっとトチると、なんとユ・ヒヨルさんがピアノを弾いてくださり、夢の共演が実現します。

この曲、17歳のジョンくんが練習生として歌っていたのと同じ曲です(泣)テミンも13歳のころから好きだったと言っていたから、同じころかな。

こうやって、ふとした瞬間にジョンくんを感じるのは、きっとテムちゃんがジョンと長い時間を過ごしてきた証ですよね(ちなみにオニュ版もあります)。

 

 

しんみりしたところで今日はアンニョン。どうかみなさま、良い週末を〜。

ここまで読んで下さってありがとうございました!

 

 

💎和訳記事インデックス