キツネをめぐる冒険

英語圏で SHINee を追いかける和訳アーカイブ

テミン、ソロ・カムバックとアーティストとしての目標を語る『Soompi』190223

やっほー、週末ですね! 2週間ほど前の記事になりますが、米国 LA の老舗 K-POP サイト『Soompi』に掲載されていたテミンのインタビューを和訳しました。おもしろいのでぜひどうぞ!

  

 

テミン、ソロ・カムバックとアーティストとしての目標を語る

L. キム『Soompi』2/23/2019

f:id:littleprincesfox:20190225131410j:plain

SHINee テミンはたくさんのアイドルたちのロール・モデル(目標)になっている。

テミンは 2008 年に SHINee の最年少メンバーとしてデビュー。2014年には最初のソロ作品 ACE をリリースし、その後、2016年にファースト・フルアルバム Press It、つづいて2017年にはセカンド・フルアルバム MOVE を発表。特にシングル “MOVE” は K-POP 界に大きな衝撃を与え、多くの後輩アイドルたちにカバーされた。

 

そのテミンが今回、より豊かになった音楽をたずさえて戻ってきた。セクシーなトラック “WANT” には表情豊かなダンスが添えられ、パフォーマンスでも音楽でもファンを虜にしている。

テミンは言う。「“MOVE”のときにはたくさんの愛を頂いたので、その期待に応えたいと思っていました。曲の準備期間中はとても緊張していましたが、お見せできる内容についてはワクワクしていたんです。 “WANT” は “MOVE” の延長だと思っています。“MOVE” のほうが静かだとすれば、今回はもう少し感情があると感じています。“MOVE” には静的なところがありましたが、もう少し爆発的なものがほしいという方には、今回、満足していただけるはずです」

業界トップクラスのダンサーでもあるこのアイドルは、コリオグラフィーについてこうコメントしている。「ぼくは意図的にコリオグラフィーを難しくやろうとはしていません。ただ、振付そのものはハードではないといっても、ぼくの楽曲表現方法をそのまま真似しようとすると難しく感じるかもしれません。[振りを通じて]みなさんの感情を喚起するという点を磨いていく必要があると考えています。 “MOVE” では幸いそれを感じて下さった方もいらっしゃいましたし、ぼくならではのスタイルをお見せできました。“WANT”でも同じようにできたらと思っています」

  

f:id:littleprincesfox:20190225131455j:plain

 

テミンは自分を象徴する色も教えてくれた。「黒を選びます。あらゆる色を含むことのできる色だから。黒のなかには全部の色が入っているじゃないですか。ぼくがやりたいのもそんな音楽やジャンルです。特にジャンルには縛られたくないんです。いろんなものに挑戦したい」

テミンは “WANT” の活動を通じて達成感や喜びを得たいという希望も口にし、幸せを感じながら仕事することを心がけていると明かした。「喜びや達成感を得ることが最大のゴールです。ステージでパフォーマンスするのが幸せですし、たくさんの方にぼくの公演を見て楽しんでいただきたいと思っています。前回[韓国の]ファンのみなさんにお会いしてからだいぶ長い時間が経ってしまったので、その分、今回の活動を終えるまでにたっぷり達成感や楽しみを得られるんじゃないかと思っています」

さらに将来の夢や目標について SHINee のメンバーはこのように述べた。「自分ならではのアイデンティティを構築したいと思っています。若くデビューしたので、もうたくさん経験も積んでいるし、いろんなことを達成したじゃないかと思ってくださる方もいらっしゃるかもしれませんが、まだやっていないことがたくさんあるんです。違ったスタイルを表現できるようになりたいし、いろんなジャンルを吸収したい。挑戦したいことが本当にたくさんあるんです。最近はたくさんのアイドル歌手がいますが、ぼくみたいな男性ソロ・アイドルはほとんどいないですよね。女性ソロ・アーティストはたくさんいて、少女時代のテヨンさんみたいな方もいらっしゃいますが、男性ソロ・アイドルはぼくくらい。だから、自分ならではのユニークな歌手になっていきたいんです。ソロ・アーティストとしては独自の路線を進んで行くと思います。最終的な夢はパフォーマーになること。歌手というイメージに限定されない、パフォーマーになりたいんです」

テミンは今月上旬[2019年2月]タイトル曲 “WANT” でソロ・カムバックを果たした。■

 

※元記事はこちらの韓国語記事(2/22付)と対応しているようです。

記事・写真出典 www.soompi.com
+++++++++++以上++++++++++++

 

 

いかがでしたか?

 

個人的には「活動を通じて達成感や喜びを得たい」という考え方が、キーくんと同じだなと思って、感慨深く読みました。 チャートや売上ばかり気にするんじゃなく、満足できるものを、楽しめるものを作っていく。

それから歌だけじゃなく、パフォーマンスの人になりたい、と。

 

そんなテミンさん、今回の活動はほんとに素敵でした。

f:id:littleprincesfox:20190304103208j:plain

f:id:littleprincesfox:20190304103220j:plain

f:id:littleprincesfox:20190304103232j:plain

f:id:littleprincesfox:20190304103245j:plain
出典 NAVER x Dispatch via Twitter
こちら(リンク先、下へスクロール)にもたくさん写真がありますよ。


テミンO・P・P・A!!

 

動画も少し。

 

別バージョン「ファンカム」ビュー。
本来ファンが撮るものを公式さんがわざわざ作って流してるっていう、欧米ファンから見るとすごく不思議なもの……だけど、臨場感あってけっこう好きです。 

 

そして「人気歌謡」では最終兵器ナポレオン・テムがついに登場しましたね。がっごええ…

このジャケットを着たテミンみたら数日立ち直れないって人がいたけど、わかるよ……

f:id:littleprincesfox:20190309173103g:plain

f:id:littleprincesfox:20190309173121g:plain

出典 SHINee Symptoms


テミンOPPA!!!!

 

 

 

しかし、テミンの魅力はそれだけではない。

💎テミンいいかげん紙吹雪に慣れて、な件

 テミンOPPA?

 

 

💎テミン帰るの早すぎな件

http://taemincult.tumblr.com/post/183042364544/he-just-wants-to-go

テミンOPPA??

 

 

💎でもファンサービスは神

f:id:littleprincesfox:20190309173657g:plain

f:id:littleprincesfox:20190309173718g:plain
出典 Shinning in the sky


ジャンケンで勝った子に花束あげてました♡

テミンOPPA!

 

 

💎しゃがみこんだ姿が赤ちゃん……

f:id:littleprincesfox:20190304103930j:plain
フル動画はこちらから見られます。

 テミンOPPA????

 

 

 

💎ふとした瞬間に "迷子" 感を繰り出すテミン

「この子、どこの子 だれか助けたげて」

テミン OPPA BABY

 

 

 

🐬"WANT" を早速コピーしてくれたミノ兄やん🔥と踊るテミン

f:id:littleprincesfox:20190225120614g:plain
出典 nothingmorethanamoonchild

 

BABYでしかない🐥

 


この振り幅。テミンやっぱり恐ろしい子……

コンサートもがんばってね! 

 

 

 

 

   ★今日のおまけ

今回のインタビューも掲載された Soompi では現在、Soompi Award の投票を受け付けています。毎日一票ずつ、3/27まで投票できます。

SHINee「最優秀男性グループ」「最優秀男性ソロ(ジョンヒョン)」「年間最優秀アルバム(Poet | Artist)」で候補になっています。

 

💙投票の仕方

1️⃣Soompi アプリをダウンロードして、facebook / google 経由でログイン。

2️⃣トップページ画面下「Awards」を選ぶ

f:id:littleprincesfox:20190309143028j:image

 

3️⃣ いますぐ投票 VOTE NOW

f:id:littleprincesfox:20190309143254j:image

 

4️⃣ それぞれの項目で写真をタップして投票

★年間最優秀アルバム(現在5位)

f:id:littleprincesfox:20190309143513j:image

ジョンくんをタップ!

f:id:littleprincesfox:20190309143518j:image

VOTEをタップ!

f:id:littleprincesfox:20190309143535j:image

 

★最優秀男性ソロ(昨日2位に転落……)

f:id:littleprincesfox:20190309143544j:image

f:id:littleprincesfox:20190309143604j:image

★BEST MALE GROUP 最優秀男性グループ(現在ランク外)

f:id:littleprincesfox:20190309143635j:image

 

お金もポイントも必要ない、すばらしくシンプルな投票です。ぜひご一緒に!

 

 

長くなりましたが、ここまで読んで下さってありがとうございました!

素敵な週末になりますように。おやすみなさーい🌙

 

 

 

💎和訳記事インデックス