キツネをめぐる冒険

英語圏で SHINee を追いかける和訳アーカイブ

SHINee キー、'I Wanna Be' で (G)I-DLE ソヨンとタッグ ― MV紹介『ビルボードUSA』190304

こんばんは! 米国『ビルボード』にキーくん I Wanna Be のリリース速報が出ていましたので和訳を置いておきます。短いですがどうぞ!

 

 

SHINee キー、'I Wanna Be' で (G)I-DLE ソヨンとタッグ ― MV紹介

テイマー・ハーマン『ビルボードUSA』3/4/2019

f:id:littleprincesfox:20190306032030j:plain

SHINee キーは、韓国男性に課される兵役義務を果たすため軍に入隊したその当日、最新アルバムのデラックス版(“リパッケージ”)をリリースした。

昨年11月に発表された FACE の拡張版となる I Wanna Be には、新曲が3曲収録されている。(G)I-dle のラッパー/ソングライター、ソヨンをフィーチャーしたグルーヴィなタイトルトラック “I Wanna Be” もそのうちの一曲だ。

“I Wanna Be” はスムーズでノスタルジックなダンストラック。曲の冒頭で聞こえるソヨンの “SHINee . . . bling bling!” もまた、キーが10年以上をともにすごしたグループへの、さりげないシャウトアウト[注:ヒップホップ音楽で、曲が始まるとき人物の名前を呼んでリスペクトを表す部分]になっている。スムーズなオルタナティブ R&Bドラムンベースを行き来しながら、爽やかなシンセがいきいきとしつつも心を揺さぶるチューンを作り上げ、そのトラックの上をキーが甘く力強く歌い、ソヨンはデッドパン[注:あえて感情を込めずに超然としたスタイル]のラップを繰り出して、ともに愛しい誰かのそばにいつでもいたいという気持ちをつむいでいく。

   

 

さしあたり最後の曲となってしまうこのシングルの MV では、キーが鮮やかな色調あふれる劇的世界を探索し、さらに後半では、広々とした空の下でダンサーグループとダイナミックなコリオグラフィーを見せつける。ソヨンも画面に登場はするものの、曲が暗示するような結ばれる結末ではなく、二人の別れのみが描かれ、キーは一人きりのままクリップは終わりを迎える。

 

この新装版アルバムには FACE 収録曲に加え、ほかに新曲2曲が追加された。"Show Me" は賑やかなポップ・ロック曲。一方、"Cold" はハンへのラップをフィーチャーしたスムーズなオルタナティブ R&B 曲で、先月先行リリースされている。

 

今週月曜日(3月4日)、キーは SHINee の仲間テミンとミンホに見送られ、韓国陸軍に入隊した。SHINee のもうひとりのメンバー、オンユは現在兵役服務中。グループ全体としての最新カムバックは昨年の The Story of Light シリーズだった。■

 

 
 
 
View this post on Instagram

#빛나는샤이니 #SHINee #샤이니 @shinee 건강하고 씩씩하게 ♥️

샤이니(SHINee) Officialさん(@shinee)がシェアした投稿 -

 

記事・画像出典 www.billboard.com

+++++++++++以上++++++++++++

 

 

 

なんてことはない記事ですが、ビルボードはいつも通り事務所サイドから情報を得ていると思われますので、"SHINee(Shiny)...bling bling!" が SHINee というグループへの言及である、という点は確定でいいと思います ^^ 

⇒参照 キー “I Wanna Be” MVの気づいた点まとめ

 

 

 

"I Wanna Be" めちゃくちゃ良い曲ですよね。

祝!100万再生ミッションクリア。

I Wanna Be (feat. SOYEON)

I Wanna Be (feat. SOYEON)

  • provided courtesy of iTunes

 つづくミッション攻略へ向けてがんばりましょう!

 

 

 

振付はラトヴィア人女性振付家 Baiba Klints によるものだそうです。

(この振付家さん、セクシーすぎてびっくり)

 

 

そして、振付の全貌が見られる KEYLAND 版 "I Wanna Be" ファンカムをついに発見しました。ラップパートをキーくんが自分でやってるとこが激しくカッコ良いのでぜひチェックして下さい! 1:20-

こっちは途中ヌケがありますが、高画質のもの。

しかし、こんだけ激しく踊りながら伸びやかに歌えるキーくん、ほれぼれしますよね。

 

 

それから!

この I Wanna Be の売上の一部は、SM エンタと UNICEF が運営しているプログラム "SMile for U" に寄付され、音楽教育をつうじて子供たちの夢と希望を育てる事業に使われます(兵役中は外部収入を受け取ることができないため、それならばと寄付を決めたのではないか、と)

 

キーくんの優しさにあらためて感動。それに音楽が善意につながっていくのって、 Poet | Artist と同じだから、またジョンくんを思い出してしまう。

f:id:littleprincesfox:20190305151820g:plain
出典 i wanna be your light - a vision of happiness

 

あぁ、キーくん。やっぱりすごいよ。

寂しいけど、愛でいっぱい。ありがとう、キーくん。

 

大事にたくさん聴きます🔑

 

 

 

 

★今日のおまけ

ジョンくんのご家族が運営する財団 빛이나 재단법인(Shiny Foundation)の YouTube チャンネルができ、昨年末の芸術祭の公式動画が公開されました。

こちらは財団のタイトル映像です。

次のようなメッセージが添えられていました。

みなさん、こんにちは。
ピチナ財団へようこそ。
みなさんのご関心とご支援を失わないよう、2019年も全力を尽くして参ります。^^
ありがとうございます〜

わたしも(ささやかですが)なんらかの形で支援を続けられたらいいなと思っています。

 

 

優しい気持ちになったところで今日はおやすみなさい🌙

アジアはもう金曜日ですね。良い一日になりますように。

 

 

 

 

こちらもどうぞ

 

💎和訳記事インデックス