キツネをめぐる冒険

英語圏で SHINee を追いかける和訳アーカイブ

軍楽隊ってどんなとこ? (1) 韓国軍楽隊とK-POP アイドル『ニューヨーク・タイムズ』161015

やっほー週末! みなさんお元気ですか? わたしはたいした仕事もしてないのにクタクタです。

 
 
 
View this post on Instagram

#smtown #탬키

SHINee KEYさん(@bumkeyk)がシェアした投稿 -

この美しい2人に癒やされる.....

 

さて、今日は気になっていた K-POP と兵役(特に軍楽隊)について、『ニューヨーク・タイムズ』から記事を紹介します。東方神起のユノ先輩が軍で活躍していたときの記事ですが、アイドルが軍隊で果たす役割を論じていてなかなかおもしろいので、よかったらどうぞ。

 

 

アイドルが加わった韓国軍は K-POP ビートにあわせて行進する 【前編】

モトコ・リッチ 
ニューヨーク・タイムズ』10/15/2016

f:id:littleprincesfox:20190120121804j:plain

今月、ケリョンの軍隊フェスティバルでステージに立つ、韓国でも指折りの K-pop スター U-Know ことユノ

 

[韓国鶏龍(ケリョン)発]

 

観客は儀礼兵がライフルをくるりと回すとうやうやしく拍手を送り、アクロバティックなテコンドー実演には思わず声をもらした。だが、会場が本当の大興奮につつまれたのは軍楽隊があらわれたときだった。 

なにしろ今日の目玉はすごい。兵士チョン・ユンホの別名は U-Know ユノ、韓国で最も有名な K-POP スターのひとりだ。「韓国軍」と背にプリントされた黒いTシャツを着た彼は、ソウルの南側に位置する山岳地帯ケリョンの軍滑走路に作られたステージに飛び出してきた。

ユノが「ここにいるのは僕が軍で結成したバンドです」と叫んで仲間の兵士ミュージシャンを指差すと、2,500人の市民ファンは歓喜に身を震わせ、キャーッと叫んだ。 

そして、兵役前にユノが活動していた東方神起のヒット曲 “Mirotic” をバンドが演奏し始めると、観客は赤い風船やユノの顔がプリントされたうちわを振ってさかんに応えた。 

 

世界のどこでも軍隊にはマーチングバンドや楽隊がつきものだが、韓国の軍楽隊は流行の最先端といえるかもしれない。

韓国では 18歳から 35歳の健常男性は 21ヶ月の兵役を完了しなければならないことになっており[訳注:現在、順次短縮中]ポップ・アイドルもその例外ではない。ファンがどれほど寂しがろうと、入隊したせいでどれほどの収入を失うことになろうと、そんなことはおかまいなしだ。そして、強力な芸能事務所がアイドル・グループを結成するため次々に新しい歌手やダンサーをリクルートしている国では、セレブのなかに兵役義務該当者が一定数いるのが当たり前になっている。

現在、韓国の現役兵は実に 63万人。朝鮮戦争の名残りだが、この国がいまも北側の敵国を警戒しつづけなければならないことをあらためて想起させる数字でもある。

軍には芸能人としての最盛期が兵役期間と重なってしまう K-POP セレブたちが含まれる。かつて、スターたちは別個のセレブ部隊に配属されていたものだが、三年前 K-POP 兵士の絡んだスキャンダルが続いたのを機に、軍はこの部隊を解散してしまった。

 

現在、スターの多くが仲間の兵士のために定期公演する軍楽隊に勤務している。だが、軍が年に一回開催する6日間のイベントでは、市民ファンも大好きなポップアイドルを無料で見ることができる。これはイベントとしては掘り出し物といえるが、もちろん、軍プロパガンダでもある。ファンたちは至近距離で実戦訓練やパラシュート着陸、戦車やロケットローンチャーやチヌーク・ヘリコプターの展示に接することになるのだ。

多くの市民は、兵役のせいで若者の教育やキャリアが中断されるのは望ましくないという不満を持っている。軍を志願制に変更すべきではないかと議論する政治家も出てきているなか、K-POP 軍楽隊は、甘い扇動宣伝として、また、潜在的な兵士リクルート手段として役立っている。

「軍隊はおそろしい組織だと受け取られがちです」今月、百万人以上の見物客を集めた年次フェスティバルの責任者、イ・ジョンウン大佐は言う。「ですが、芸能人が軍隊に加わった場合には、国民のみなさんは彼らのことはご存知なわけですから、彼らの才能を貸していただいて軍のイメージを和らげてくださるようにお願いしているんです」

 

K-POP北朝鮮に対する心理作戦でも利用されている。昨年、韓国は、国境の非武装地帯ごしに Apink や BigBang のヒット曲を大音量で流した。苛立った北朝鮮側は放送をやめないかぎり「全面攻撃」を行うという威嚇で応えた。

と同時に、K-POP は韓国の輸出品としては最高レベルのものでもあり、アジア全域やその先にまでファンを広げている。今年、軍のフェスティバルへアイドルを見に来たファンのなかは日本や中国はもとより、はるばるドイツ、ハンガリー、モロッコから来た人たちもいた。

K-POP は韓国人にとって、国境を越えて発信できる、手軽な社会文化的通貨です」ウェルズリー大学政治科学教授キャサリン・H・S・ムン氏は説明する。「北の国境地帯では敵国に対して突きつける武器として使われ、韓国国内や友人、ファンのあいだではポジティブな絆をつくるツールになるわけです」 

 

後編につづく 

※写真は元記事からお借りしました。

++++++++++++ここまで++++++++++++++

 

うちのセルカ隊長も、もし受かったらこういう公演に出ることになるのでしょうか。この続きはまた! 

 

f:id:littleprincesfox:20190120143554j:plain

 

さてさて、今週は本業のSM TOWN チリ公演本番もあって、キーくんもテムちゃんも本当に素敵でしたよね。

↑ ダンスブレイクが長めに入っているステージ版リミックスが素敵! 日本の KEY LAND で披露されたのと同じバージョンのようです。

大きな鍵のついた太い首輪に、例の長手袋。「キボミ無理! 未成年も見てるのよ!」って叫んでる人がTwitterにいました。興奮しすぎ!(笑)

 

 

テムちゃんはダンスが神がかってて、MJみたいなステップにしびれっぱなし。あと、コメントのときのフニャった可愛さとのギャップな!

テミンさん、なんだかとっても頼もしくて、新作が本当に楽しみです!

f:id:littleprincesfox:20190120150100j:plain

動画でも静止画でも完璧美しいテミン様。お兄ちゃんたちがいないあいだ、よろしく頼みます。
 

ではまた近々! かわいい人たちといっしょに、おやすみなさーい!

f:id:littleprincesfox:20190120152644j:plain

f:id:littleprincesfox:20181127163849j:plain

 

眠ってるジョンくんの画像探してたら、こんなセクシー GIF が! 心してスクロールされたし。

 

 

 

 

 

 

f:id:littleprincesfox:20190120153138g:plain

 

 

がー。むしろ目が冴える。ま、また明日……

 

 

littleprincesfox.hatenablog.com