キツネをめぐる冒険

英語圏で SHINee を追いかける和訳アーカイブ

軍楽隊ってどんなとこ? (2) 韓国軍楽隊とK-POP アイドル『ニューヨーク・タイムズ』161015

ハローハロー。三兄弟からもごあいさつ。 

f:id:littleprincesfox:20190120145711g:plain

実は、北米東海岸は先週末から今週いっぱい、冬の嵐に襲われておりまして、日中でもマイナス16度とか。暴風もビュービュー吹いて、生きてるだけで本当に大変です。がんばれワタシ。がんばれみんな。

 

さてさて、今日は前回につづき 、『ニューヨーク・タイムズ』から K-POP スターと兵役についての記事をご紹介しま〜す。

前回記事 軍楽隊ってどんなとこ? (1) 韓国軍楽隊とK-pop アイドル『ニューヨーク・タイムズ』161015

 

 

アイドルが加わった韓国軍は K-POP ビートにあわせて行進する【後編】 

モトコ・リッチ 
ニューヨーク・タイムズ』10/15/2016

 

f:id:littleprincesfox:20190121103239j:plain

兵役中メンバーのいる Super Junior のファンたち。アジアはもちろんヨーロッパ各国からも集まった。

 

前回からのつづき] 

ただ、K-POP スターたちと軍隊の歴史には暗い面もある。過去には兵役を逃れようとした者もいたし、セレブリティの立場を利用して軍規を無視しようとした者もいた。いくら韓国で兵役が不人気だとはいっても、大衆は、男性ならば誰もが国民としての義務を果たすべきだと考えており、義務を逃れようとする者には厳しい批判がくわえられる。(ちなみに、女性には兵役義務がない)

2002年には、当時売れっ子だったポップ歌手ユ・スンジュンが入隊を数ヶ月後に控えてアメリカ国籍を取得。その後、韓国への入国を禁じられ、つい先月も再入国を求めた裁判に敗訴している。

二年前には K-pop パフォーマー2名が兵役中に性的サービスを行うマッサージ・パーラーを訪れたとして逮捕され、10日間拘置された。また、別の芸能人兵士は勤務を抜け出して交際相手の有名女優に会いに行ったとして、懲戒処分を受けた。

 

スターたちはいまだに一般兵士には許されない特別扱いを受けていると考えている人は多い。今月のフェスティバルでも、ショーが終わると5人の芸能人はエアコンの効いたテントで梅ジュースをふるまわれたが、バックバンドのメンバーたちはバックステージのアスファルト地面に座って軽食を取っていた。 

我々「タイムズ」が芸能人兵士のインタビューを申し込んだところ、軍の広報担当は、兵役中とはいえ、彼らは依然、所属芸能事務所によって肖像権を守られているため、許可を出すことはできないと繰り返し拒否した。これに対し、SMエンターテイメント (U-Know ユノや、彼といっしょにフェスティバルのステージに立った Super Junior メンバー3人の所属事務所)の広報担当者は、アーティストたちは兵役中であるためインタビューに応じることができないと回答した。

 

フェスティバルのために朝鮮戦争をテーマにした短いミュージカルを作曲した兵士チョ・ゲヒョクは、K-pop スター5人と同じ兵舎に4ヶ月住み、彼らの労働倫理に驚かされたという。

「私たちは毎日スターのみなさんといっしょにいましたが、とても規律正しくて、若手兵士よりもよほど兵士らしい方たちですよ」

 

K-POP シーンに詳しい人物によれば、芸能人のなかには兵役を自分に有利なように抜け目なく利用する者もいるという。現実的に徴兵制は不人気とはいえ、韓国人は文化的には軍隊をロマンティックに理想化しており、制服姿のアイドル写真はたいへんな人気だ。今年放送されて大ヒットを記録した「太陽の末裔」にしても、特殊戦司令部大尉と女性外科医の恋を描いたメロドラマだった。

ソウルの韓国大学教授で、韓国大衆文化を研究する学者グループ「国際韓流研究協会(World Association for Hallyu Studies)」事務局長であるオ・インギュ氏は、米国など外国のパスポートをもつ K-POP スターも、結局は兵役につくことになると指摘する。

「兵役はファンの忠誠心を確実なものにする方法のひとつなんです。スターが軍へ行ってしまい、心が激しく揺さぶられ、恋しい気持ちが生まれる。そうするとみんなアイドルたちを心から待ち続けるわけです」

 

たとえ兵役が志願制に移行しても、志願入隊することでかえって芸能人の経歴には輝きが増すはずだと改革論者は主張する。

「セレブが軍にみずから志願したら、もっと人気が出るとは思いませんか」京畿道知事で、来年の大統領選の候補と目されるナム・ギョンピル氏は言う。ナム氏は、志願兵による「小さく強い軍」の主唱者だ。

ソロ・ポップ歌手で、今回フェスティバルの司会を務めたイ・スンギも、仲間たちの一歩先を行き、特殊部隊に入隊したひとり。彼は、軍のパラシュート訓練中に、かねてからの高所恐怖症を克服したとファンに語っている。

「軍に来なければ、ここまで自分を追い込んだりしなかったでしょうね」とイ氏は言う。

 

おもにアイドルを見に来たファン ――今回ばかりはふつう100ドル以上するチケット代がかからない――  のなかには、あからさまに軍事的な演習の方に感心して帰っていく人もいる。

「ふつう私たちは兵士たちが何をしているか知りませんし、兵隊というとドライで怖いイメージを持っていました。でも、みなさん、とても頑張ってらっしゃるようにみえました。印象が和らいだと思います」 U-Know ユノのファン、パク・ウンギュン(36歳)は言う。

 

一方、南西部の光州からはるばるフェスティバルのためにやってきたウ・スヒョン(15歳)はお気に入りのスター以外には無感動だ。

「わたしはユノを見に来たんです」U-Knowユノの赤いスカーフを身に着けてスタンドに座った彼女は言った。「正直、軍はどうでもいいです」■

 

 

※写真は元記事からお借りしました。

++++++++++++ここまで++++++++++++++

 

以上、K-popスターと兵役について、ざっとみわたせる良記事でした。 

途中、いきなり「太陽の末裔」が出てきてビックリしましたが、軍隊のロマンを感じさせるこの番組に出演していたオニュさん、人一倍きちんと兵役を務めて期待に応えなきゃという宿命を負っているのかなぁ……。訓練終了後の配属先は体力的に厳しい「怒濤部隊」と言われているので、体に気をつけてほしいです。

実はこの記事を訳し始めてから、くわしい日本語記事をたくさん見つけました。こちらもどうぞ。

兵役で芸能人がよく所属する軍楽隊とは何か(再読版) | ロコレ

2PMのJun.K が入隊した怒濤(どとう)部隊とは? | ロコレ

「今や兵役は芸能人の墓場ではない」と言い切れる根拠とは? | ロコレ

f:id:littleprincesfox:20190121070053j:image

ユノ先輩と SHINee の弟たちをワンコ化したこのファンアートが傑作すぎて貼らずにはいられない(ソースはリンクから)

f:id:littleprincesfox:20190120174550j:image
制服姿のワンコたち

ちなみに。 

聞くところによると、最近は化粧品持参で入隊してくる若者も多いそうで、うちのマダムもお手入れはそれなりにできそうです。安心した〜 ←そこか!

軍というと、テムちゃんだけがいろいろ心配なんですが(虫が苦手なのに野営や行軍できるのかな……)テムちゃんが入隊するまでに南北関係が改善して、期間がさらに短縮されるなり、義務制がなくなったりしないかなーって虫の良いことを考えてます。あっ、虫って言っちゃった(笑) でもこの雰囲気だと、いずれにしても行かなきゃならないのかなぁ。

 

 

 

そんな SHINee テムキーが引き続き活躍した SM Town サンティアゴ二日目。ノリがラテンだから、ファンカム見てるだけで超楽しそうでした。いいなぁ〜。

 

「TAEMKEY(テムキー)」というバルーンを持ってきてくれたシャヲルちゃん♡

お衣装替えしたキーさん、大人気です♡

ボアテムの美しい Only One ♡ このファンカム最高でした。 

それから、後ろにいるカメラマンさんが超ノッててたまらん♡ 

 
 
 
View this post on Instagram

he‘s supporting him yes we stan this camera man ❤️🤰🏻 (vid cr. prenatal.hg | ig)

5hinee updates ♡さん(@goldenshinee)がシェアした投稿 -

おつかれさまでした。どうかテムキーが無事帰国しますように。また北米経由で帰ってくれるかなとワクワクしているワタシです。

 

 

 

☆今日のおまけ

3年前の今日の大事件を振り返っておきましょう。

①お兄ちゃんずの手つなぎ♡ これ、オニュさんがジョンくんを守ってたのかな

②オニュのバックハグからのミノ引き寄せ事件♡♡♡

これが同日の出来事だったなんて……。 やっぱりジンギはただものじゃない。

 

 

 

 

さぁ、今週もかわいい SHINee に力をもらいながら生き抜きましょう! 

f:id:littleprincesfox:20190121105725g:plain

このキーさん、見てるだけでほんと幸せ♡ なんでこんなにカッコイイ&カワイイの♡

 

 

 

 ★1/25追記
軍楽隊入隊試験の結果が発表され、キーくんは見事合格。3/4 入隊が発表されました。淋しくなるけれど、せめて希望の活動が続けられるところで良かったです。おめでとう、キーくん!

news.kstyle.com