キツネをめぐる冒険

英語圏で SHINee を追いかける和訳アーカイブ

成長と痛み—— キーくん "I Wanna Be" ティーザー②

アジアではその日になってしまいましたね。

キーくんの入隊、そして I Wanna Be 発売。

いろんな思いが押し寄せてきて、正直、ちょっとしんどいです……。頭では何も心配する必要はないとわかっているんですが、ザワザワ落ち着かない感じ。キーくんが大好きで、キーくんのことをすごく頼りにしてきたから、かな。

 

 

まとまらないんですが、いま書いておきたいことを短くメモさせてください。

 

このティーザーを見て「あっ」と思った方、いませんか? 

 

こうやって並べてもらうと分かりますよね。はっきりとした Poet | Artist へのオマージュ。

http://shineemoon.tumblr.com/post/183118465814/poet-artist-x-i-wanna-be
 
 
しかもキーくんのニットに書いてある "GROWTH AND PAIN"(成長と痛み)って、ジョンくんの BASE に書かれたメッセージそのものだったと思うんです。
 

f:id:littleprincesfox:20190303174913j:plain

Jonghyun BASE (2015)
ぼくの体のストレッチマークが成長する痛みの一部であったように、痛みを抱えながら、ぼくらは絶えず前に進んでいく。ぼくも、この世界も、成長していくんだと信じて。痛みが、飛躍のための空間を作り出してくれる。だから、ぼくを前に進めてくれるあなたたちの「ストレッチ」に感謝しています。ぼくにはいつでもあなたたちが必要なんです。

 

成長と痛み。ストレッチ(伸びる/伸ばす力)と、ストレッチマーク(その痕跡)。ジョンくんはどれだけ無理をしながら、先へ、上へ、手を伸ばそうとしていたんだろう。

 

話が飛ぶようですけど、わたし、ジョンくんのタトゥーは、その「ストレッチマーク」だと思っていて。痛みを抱えながら成長した証を身体に刻んで。
エモくてごめんなさいね。

https://unemployedphilosophers.tumblr.com/post/183183409250/ashawol-some-of-jonghyuns-tattoos

※ここにまとめられてるのは「INSPIRATION」「Story OP. 1, 2」「좋아」「BASE(ロゴ)」という作品名です。*1

 

 

ジョンくんの一番の理解者であるキーくん。そのキーくんの今回のティーザーのなかにも「身体をキャンバスにしたコンセプト」がいくつも出てきました。この5つの星のボディペインティングも。

f:id:littleprincesfox:20190228145152p:plain

アルバム FACE (2018) のメッセージを投影したものも。

f:id:littleprincesfox:20190228153334j:plain

そしてこれはたぶん "I Wanna Be" の歌詞ですね。

f:id:littleprincesfox:20190228153438j:plain

「いつも君のそばにいたいんだ」

 

ぼくの本当の居場所はここだから。そんなふうに言ってるみたいに。

 

メッセージそのものはキーくんらしいんですが、そのメッセージの送り方にジョンくんからのインスピレーションがちゃんと感じられて、あらためて、このふたりの特別さを思っている今日です。

f:id:littleprincesfox:20190304032827j:plain

180408 bumkeyk (instagram)
우리 형 생일 축하해 사랑해 보고싶어 
ぼくらのヒョン 誕生日おめでとう 愛してる 会いたい

 

今回のティーザー、

Story Op.2 とのパラレルも指摘されています。  

 

そして、星の王子/デヴィッド・ボウイのキーくん再び。

最後は滑走路? 旅立つキーくん。

いよいよですね。

 

 

さっき、キーくんのお手紙(和訳)を読んで、あらためて、キーくんって2008年にデビューしてからずっと走りつづけきたんだって、気づきました。怪我や病気による活動休止もほとんどないはずだし……。生活の変化、どう思ってるかな。

 
 
 
View this post on Instagram

SHINee KEYさん(@bumkeyk)がシェアした投稿 -

 

でも、キーくんが明るく「ぼく、行くね!!!!!♡」って言うから 

f:id:littleprincesfox:20190304044237j:plain
出典 Soyou News (instagram)
 

「気をつけていってらっしゃい!」って明るく言いたい。

 

幸せでいて下さい。そして元気に帰ってきて。大丈夫、どこへも行かずに待っているからね。

 

 

 

 

littleprincesfox.hatenablog.com

 

 

 

 

*1:タトゥーはほかに左手の中指のバンド名「WfK(WeFreaky)」 、首筋には「Poet | Artist(理想|現実)」、右腕に「NEVER・THE・LESS(直訳すると “その分だけ減ってしまうことは絶対にない” ⇒nevertheless で “にもかかわらず”。苦境における毅さを表す言葉)」。そして脇腹の黒い犬などがあります。