キツネをめぐる冒険

英語圏で SHINee を追いかける和訳アーカイブ

オニュ "BLUE" の作家陣おさらい

おはようございます。昨夜はクタクタに疲れておうちに辿り着きました。昨日はまたしても SHINee 公式が大騒ぎでしたね。でも開けたら、これだから。 

f:id:littleprincesfox:20181204115610j:plain

 

f:id:littleprincesfox:20181204123157g:plain

ありがとうジンギ。わたしの憂鬱な月曜日がオニュになった! ←意味がわからない。

 

まとめてくださった方がいて胸がアツい(クリックで元ツイへ)

f:id:littleprincesfox:20181204234622p:plain


 

でもティーザーがブルーマンデーだった件

空に光。振り返ったら目が濡れているし、BLUEってタイトルも(涙で?)滲んでるし、星は降ってくるし、どうなっちゃうの。不安。明日になれば分かるかな。

 

FACE / VOICE というタイトルもそうですが、今回のオンキー、やっぱりセットというか美しくパラレルになってるような気がします。MVもきれいに補色(オレンジ ⇔ ブルー)になってるし。作家陣も、キーくんは国際的、オニュはドメスティック寄りで。本人たちの個性にも合ってますね。

f:id:littleprincesfox:20181205000955p:plain

それにしても FACE 出てからまだ一週間しか経ってないのが信じられない。怒涛すぎる。わたしの心はジェットコースターに乗せられている。

 

 

前置きが長くなりましたが、今日はタイトル曲 "BLUE" を書いた作家さんたちのことを知りたかったんです。

一昨日の発表によれば作曲/編曲は Rocoberry(Roco &Conan)+作詞は Kenzie

あれ、Kenzie さんって SHINee の名曲をたくさん担当されてる作詞作曲家さんだったなと思って、新米シャヲルが作品リストを探してきましたよ。こんなにある……

(クリックで拡大。ピンクは単独で担当、ブルーは共作で参加。黄色は外国人作曲。ソースはこちら

f:id:littleprincesfox:20181205083524p:plain
名曲ぞろいですね。みなさんはどれが好きですか? わたしは全部大好きだけど、SHIFT がドキドキします。

Kenzieさん、最近では SHINee メンバーと共作で "Our Page" の詞も担当してるようなので、期待が高まります。

 

 

一方、Rocoberry (RocoとConanのご夫婦デュオ)は最近ドラマのサントラ(OST)で大ヒットを飛ばしてるそうで、韓流ドラマ好きにはアツい作曲家さんなんですって。 ←伝聞

 

人気ドラマ「トッケビOST]から
Ailee "I Will Go To You Like the First Snow"

Soyou "I Miss You"  ※あのソユさん!

 Chanyeol, Punch "Stay With Me" 

 「トッケビ」って、キーくんの "One of Those Nights" でフィーチャーされてる Crushさんが歌った名曲 "Beautiful"が使われていたドラマですね。

 

それからオニュさんが出演してた「太陽の末裔」OST から
CHEN & Punch "Everytime"

 Yoon Mirae "Always"

あとオニュさんお気に入りの「太陽の末裔」OST 曲 "You Are My Everything" にもRocoさんが共作で参加しているそう。オニュさんによるカバー版で貼ってみます。

 

基本的にポップス寄りのソングライターさんという感じでしょうか。オニュさんらしい曲になりそう!!

(ちなみに「トッケビ」と「太陽の末裔」は同じ監督&演出家だそうで、このへん人脈が濃いですが、ほかにもいろいろ担当されてます。詳しくはこちら

 

 

いよいよ明日。

またティーザーが来そうでドキドキしてますが、とりあえず昨夜書きかけたこのポストをアップして仕事します! 一日が始まる。

 

アジアは夜ですね。今日あなたの人生に何があっても、眠りだけはゆっくり安らかに訪れてくれますように。どうかよい夢を。

 

 

 

 

 

 

おまけ

見返りオニュ

1番上は Rocoberry とデュエットした Lullaby

2番めのモコモコは何?と思って調べたら、この曲↓のMVでした。なにこれ、いい曲。知らなかった! Heizeさん、歌もラップもすごくうまい。

この曲は、テディベアみたいに優しい彼氏のありがたみがわからず、さんざん自分勝手して、傷つけて、失ってしまう女の子の話。すごくいいんです(歌詞)。オニュさんはその「テディベア彼氏」役(出演のみ)なんですが、もうかわいすぎて、彼氏ぽさが溢れてて、めちゃくちゃはまってる。小悪魔彼女に翻弄されるジンギ熊……

헤이즈 (Heize) - 널 너무 모르고 (Don't know you) MV

https://media.giphy.com/media/26vx6gEiD17EtBWtAw/giphy.gif

いつも思うけど、アラサーでなぜこんなにかわいいのか、誰か納得いくように説明してほしい。

https://media.giphy.com/media/1natHYY1DdqZMZreSL/giphy.gif

テディベア脱ぎ捨てて、悲しい笑顔浮かべて去っていくオニュ。さよならオニュ。。

 

このMV、観ただけで確実に1回分、失恋のカウントが増えるよね……という寝言はさておき、歩き出すオニュの後ろ姿が美しすぎてわなわな震えました。やっぱり踊る人って身のこなしが美しいですよね。

 

 

おまけ2

ソロ作が楽しみな一方で、過去に引っ張られています。"BLUE" のオニュさんが「振り返っている」のも “そういうふうに” 見えてしまうほどに。そんなわたしの今日の心のよりどころはこちら ↓

その1。オニュ、ジョン、キーの三人組で 1st アルバムから "In My Room"
これいま見るとすごい音源。当時からオニュはちゃんとオニュで、ジョンはジョンで、キーはキーだったことの尊さを思う。 


別バージョン:
SHINee - In my room (샤이니-인마이룸) @SBS Inkigayo 인기가요 20080727 - YouTube

f:id:littleprincesfox:20181204232406p:plain

6月のヌッパン放送のとき、オニュさんは In My Room を思い入れのある曲に挙げてました。テミンは一人で歌わせてもらった Romeo+Juliette、ミノさんは Prism だった。

 

その2。この "Please Don't Go" が永遠すぎて、心のなかの一番大事なところに置いてある。

 

 今日も心はこのへんをうろついています。青い世界。

 

 

 関連記事

littleprincesfox.hatenablog.com