キツネをめぐる冒険

英語圏で SHINee を追いかける和訳アーカイブ

SHINee オニュ、最近のお気に入りを語る 『soompi』180618

ちょっと間があきました。ホリデーシーズンで、バタバタしています。

オニュさんがとうとう入隊されましたね。お豆腐リーダーがかわいいお豆さんになって。弟たちが全員揃って送り出してくれて……。まさかその場所まで行って見送ってくれるなんて思わなかったから、心がじーんと温かくなりました。こういうとき、SHINeeのファンになってよかったと新米シャヲルはしみじみ思います。また好きになる。。

そうそう、ミノさん「ちょっとズレたら左目が危なかった」という怪我の影響もみえず、本当によかった……。ほっとしました。

うちのかわいい人たちはみんな元気。もうそれだけでいい。

f:id:littleprincesfox:20181212031517j:plain

実は恐れていたほど淋しくなくて自分でもびっくりしています。鈍感なのかな、実感が湧かないだけかな。3日後のことはわからないけれど、いまはまだ、かわいいお豆さんの笑顔を見ながら大丈夫、大丈夫、って思っています。

どうか、わたしたちの大事な大事なオニュさんが病気や怪我をしませんように。朝鮮半島が、アジアが、毎日平和でありますように。地球の裏側からも祈っています。

 

ところで、12/15付米国ビルボードワールド・アルバム・チャート VOICE は8位に入ったそうです。ちなみにキーくんの FACE は先週付9位うちのソロ・アーティストったらすごい!

いよいよ始まるキーくんの日本での活動も楽しみですね。北米からだと、基本的にぜーんぶ遠くからながめてるだけなんですが、好きな人が日本語しゃべってくれてるの、すごく嬉しかったりします。これとか↓ ※テミンの背の高さに震えている。  

さて、今日はこれまた大好きオンテム親子が半年前、ラジオに出たときの英語まとめ記事を訳します。たぶんみなさんもうご存知の番組だと思うのですが、オニュさんのソロ作が出たいま振り返るとちょっと面白い情報が。

 

 

SHINeeオニュ、最近のお気に入りを語る + テミン “リプレイ” のスキニージーンズについての心変わりを語る

『soompi』180618

f:id:littleprincesfox:20181203152943j:plain

f:id:littleprincesfox:20181203153011j:plain


6月18日、SHINee のオニュとテミンがラジオ番組「リー・グクジュのヤング・ストリート」にゲスト出演した。新しいアルバム “The Story of Light EP.3” が来週25日に発売されるのに合わせた出演だ。

放送中、オニュは番組放送時間が2018年ロシア・ワールドカップの韓国対スウェーデン戦と重なってしまったのが残念だと述べた。「スポーツはあんまり観ないんですけど、ワールドカップだけはいつも観るんです」テミンも同意する。「考えてみると、唯一観るスポーツはサッカーなんです。2002年(韓国が4位になった)ワールドカップの記憶があるから。ぼくは3年生でレッドデビル[プルグンアンマ=韓国代表サポーター]シャツを着てたのを覚えています。みんな道路で歌ったりしてすごく楽しかったんですよ。ワールドカップはいつも楽しみにしています。2002年みたいな経験をまたしてみたい」

スペイン語の学習について尋ねられたテミンはこう答えた。「オニュさんもわかると思うんですが、とにかく詰め込みます。スペイン語は本当に[韓国語と]違っていて難しいから、詰め込んだらあとはベストを尽くすだけです。ステージに上る前には全部暗記するんですが、そのあとは何も覚えてません」その一方で、テミンは「日本語はもうだいぶ読めるようになっています。ほかの SHINee メンバーが分かることはぼくもぜんぶ分かってます」という。

オニュは最近、本をたくさん読んでいる。「ベストセラーのなかから自分の好きなものを選んで読んでます。最近面白かったのはユ・ヒョンジュン先生の『どこで暮らすのか』。建築についての本なんですが、建築空間が人の心にどう影響して変化させるのかということも書かれています」 一方、オニュが最近気に入っている曲はガンホダリムの “The Wait, The Thrill” [강허달림 - 기다림, 설레임]。オニュは YouTube や、ジャズとの関連で新しい音楽を見つけることが多いという。ジャズはお気に入りのジャンルのひとつだとも語った。

テミンはこれまでを振り返って、現在の自分を形作るうえで一番決定的だった曲は SHINee "Replay" だと語った。「当時はスキニージーンズを履きたくなかったんです。いつもダンスするときはゆったりした服を着ていたので、スキニーを履くと裸で踊ってる気分でした。気まずかったし、恥ずかしくて。でも、しばらく経ったら、スキニーを履いてないと逆に裸になっちゃったみたいに感じました」

テミンは SHINee での自分のカラーが黄色だったことにもふれた。「黄色は好きではあるんですけど、自分で選んだ色じゃなかったんで、好きじゃありませんでした。紫とかパステルカラーが好きなんです」

 

+++++++++以上+++++++++

 

 

ちょっとした記事で申し訳ないんですが、オニュさんの好きなジャズ、こんな感じなんだーって思って。みんな “BLUE” が「オールド・ジャズ風」って聞いて「ハァァ!?」ってなってたでしょう。ひとつイメージ近づきましたかね?

 

あと、オニュさんがオススメしてた本。

これ、どんな本なんだろうと思って気軽に検索してみたら、なんと東方神起チャンミン先輩が愛読していることが判明

以下のインスタ写真はこの本の著者のユ・ヒョンジュン先生がテレビを観ていると「チャンミンの本棚にぼくの本があった!」と興奮(笑)⇒チャンミン先輩がコメント、というほのぼのやりとり。

f:id:littleprincesfox:20181203080651p:plain

「I Live Alone(ひとりで暮らしてます)」を見ていてビックリした。東方神起チャンミンの本棚に『どこで暮らすのか』が! 彼はぼくの好きなアイドルではあるけど…

 

https://pbs.twimg.com/media/DZNd0-4VoAEmC7-.jpg

チャンミン:先生のファンです。
先生:ぼくもあなたのファンです。あなたの読む本を見ていると、深く考える方だというのが分かりますよ。第四次産業革命をまちがいなく生き抜くことのできるアイドルですね。

 

ほんと、ちょっと見て欲しいんですけど、チャンミン先輩の本棚がめっちゃインテリなんですよ! 『銃・病原菌・鉄』とか『サピエンス全史』とか。どうしよう、こういう人めっちゃ好み。←聞いてない

ってわけで、この本、SMファンにとってはアツいことが決定。誰か訳して下さい。オニュさんを待つあいだ、きっと読むわ。

 

散らかった記事で恐縮ですが、とりあえずポストしまーす。オニュさんの誕生日の明日(北米時間)またお目にかかります!

 

番組の一部はここで視聴できます。

 

オリジナル・フルカット

 

 

 

 

 

 

littleprincesfox.hatenablog.com

 

 

💎和訳記事インデックス