キツネをめぐる冒険

英語圏で SHINee を追いかける和訳アーカイブ

PAPER が選ぶ 2018 年 K-POP トップ20曲(KEY "One of Those Nights")『PAPER』181221

こんばんは! もうクリスマスイブですね。みなさんいかがお過ごしですか。

クリスマスを前に "Lucifer" 1億回再生達成しましたね〜! 嬉しい! 夜更かししてその瞬間を見守っちゃいました。

f:id:littleprincesfox:20181224025653j:plain

 

連続再生できないから、寄り道して戻ってきたらもう達成されてたー! 

f:id:littleprincesfox:20181224032233j:plain

ブログを読ませていただいてるシャヲルさんたち、それから海外シャヲルさんたちも、毎日「今日はもう回した?」って声をかけてくださって、おかげで、ズボラなわたしもちょこちょこ参加できて楽しかったです。こういう楽しみ方もあるんだなーという発見でした。

実はわたし、沼落ちのきっかけは "I Want You" のダンスビデオのテミンだったんですけど、"Lucifer" もわりと早い時期に見て「この、下水管の中で踊ってる美少年いよいよヤバい」と思ってたんですよねw。なので、いまだに「ルシファー=下水管ダンス」イメージを引きずってますw 

いや、本当はもっといろいろ見どころがあるMVですよね。味わい深い。

 

 

さて、キーランドも開催中ですが、「ホログラム」ももうすぐ発売ですね。

先行ダウンロードで聞いてるんですが……あの、怒らないでくださいね。

f:id:littleprincesfox:20181224032415j:plain

ニューワールド、キタ!  あの、完成度が高いことも、かっこいいこともわかるんですけど、新しい世界のドアが開いちゃいました。ちょっと修行してくるわ。

 

とりあえず、"群青の夜 One of Those Nights" が素晴らしくて泣いています。韓国語版より声がかすれてるのが切なくて。日本語歌詞もなじみが良くて、スコッと脳裏に飛び込んでくるから大衝撃でした。なんて良い曲なんだろう。なにより日韓2ヴァージョンがちゃんと別物としてそれぞれ成立してることが心の底から素晴らしいと思っています。さすがキーさん♡♡♡

その "One of Those Nights" ですが、ニューヨークのカルチャー誌『PAPER』で

今年のK-POPベスト7位にランクインいたしましたー! パチパチ! 

この曲、実は Spotify でもう198万回再生されてるんですよ〜! Spotify が日本や韓国ではあまり普及していないことを考えると、海外でのキー人気の高さが分かっていただけるかと思います(参考までに今日現在テミン "Under My Skin" は45万回、オニュ "Blue" は34万再生くらいです)。キーくんのこの曲は Spotify のおすすめ K-POP プレイリスト各種にも必ずといっていいほど入っている注目曲なので、通りすがりの人が聞いてキーくんファンになってくれたらいいな〜と思っています♡ 

みんなキーペンになぁれ。

 

『PAPER』の記事はキーくんの箇所だけ訳します。実は書いてるのは『ビルボード』のK-POP批評家でもあるジェフさん。

さすが彼が選ぶだけあって上位の曲はぜんぶ素晴らしいので音源貼っておきます。とくにレーベルメイト Red Velvet の "Bad Boy"は、 SHINee もお世話になっている The Stereotypes (ブルーノ・マーズのプロデューサー)による作曲で、とっても素敵です(ビルボード版ランキングでは今年の1位)。あと、個人的には Pentagon の "Shine" がかなりクセになってます(この曲もビルボード版2位)。

 

 

PAPER が選ぶ 2018 年 K-POP トップ20曲

ジェフ・ベンジャミン『PAPER』12/21/2018

[前置き省略]

20. “Bboom Bboom” MOMOLAND
19. “Thanks” Seventeen
18. “Blue Moon” Gyeongree
17. “Love4eva” Loona yyxy feat. Grimes
16. “Jenga” Heize feat. Gaeko
15. “I’m So Sick” Apink
14. “Latata” (G)I-DLE
13. “Ddu-Du Ddu-Du” BLACKPINK
12. “Don’t” Loco and Hwasa
11. “Yes or Yes” TWICE
10. “Lo Siento” Super Junior feat. Leslie Grace
9. “Instagram” Dean
8. “La Vie en Rose” IZ*ONE

7. “One of Those Nights” Key feat. Crush


KEY 키 '센 척 안 해 (One of Those Nights) (Feat. Crush)' MV

 

R&Bポップ界で洒落ていながら度肝を抜く実力派ボーイバンドといえば SHINee だ。そのメンバーKEY は、恋人を忘れようと夜通し考えつづける男(たち)を歌ったこの哀愁あふれる曲のために、R&B 界の若き天才 Crush とタッグを組んだ。二人は、かすかなファルセットから虚しさを響かせるバリトンまで、歌声のアクロバットとしかいえない技を聞かせるが、高度に洗練されたトラックにふさわしく、いかにもやすやすと歌っているようにそれをやってのけている。 

 

 

6. “Shine” Pentagon


[MV] PENTAGON(펜타곤) _ Shine(빛나리)


5. “BBIBBI” IU


[MV] IU(아이유) _ BBIBBI(삐삐)


4. “Love Scenario” iKON


iKON - ‘사랑을 했다(LOVE SCENARIO)’ M/V


3. “Heroine” Sunmi


[MV] SUNMI (선미) _ Heroine (주인공)


2. “Bad Boy” Red Velvet


Red Velvet 레드벨벳 'Bad Boy' MV


1. “Fake Love” BTS   


BTS (방탄소년단) 'FAKE LOVE' Official MV

++++++++++ここまで++++++++++++

 

 

 

↑ 見ました? キーくんニューヨークで大絶賛されてる!♡ 

キーくんとCrushさんの歌のうまさをちゃんと褒めてくれて、ジェフさんありがとう!

 

キーランドではキーくんが "Forever Yours" のSOYOUさんパートまでファルセットで歌ったんですよね! ファンカムをちょっと見たら、やっぱり素敵で……。この曲はもともと自分でファルセット使って歌うプランだったとどこかで読んだので、こなせるんだろうなーとは思っていたんですが、実際に歌ってるの見たら上手さに震えました。SOYOUさん版もやっぱり素敵ですけどね。

キーランド、DVD出してほしいなぁ。 

 

 

以下、わたしが個人的に悶絶したキーランドのファンカムを貼りますw

キーランドのコンセプトを説明するキーさん。かわいすぎます。

 

迷子のボールを予想外の方法で投げるキーさん。ふたたびかわいすぎる。

 

This LifeのVCRが貴重すぎてこれ絶対DVD化してほしい!

横浜も楽しみですね。行かれる方はぜひ感想をお聞かせください!
 

 

 

  

*余談


日本出張に行っていた家族が昨日、アメリカ大陸まで宝を持ち帰ってくれました。

f:id:littleprincesfox:20181224025815j:plain

北米からの注文では入手困難になっているジョンヒョン『BASE』と『山荷葉』。ほかに、オニュさんの特典大判ポスターも密輸してもらった ←いくら家族だからって大迷惑だったと思うw

 

あの、実はわが家、ちょっと前に音楽はぜんぶ配信サービスに切り替えて、CDもCDプレイヤーもぜんぶ断捨離したんですね。だから「日本から欲しいものないか」って訊かれてK-POPのCDって言ったら、いまさらCD? 聞けないのに何の意味が! しかも化粧した韓国人男性の?なんて笑われました。結局、頼んでたものはぜんぶ嫌がらずに運んで帰ってくれたんですけどね。家族っていいよね〜 ←   

いやいや、冗談はともかく、本当に嬉しかったのでした。少しずつ開封します。

 

ジョンくん愛用の香水も免税店で買ってきてもらいました。

この香水、シトラスにかすかなウッドが香ってすごく品が良いんですよ。もっとエロい匂いかと思ってたけど(←われながら何を想像していたのかw)きりっと爽やかで、最後のほうだけ甘さが残る。じゃまにならなくて、でもちゃんと支えてくれる。良い香水です。ジョンくんにすごく似合ってるなぁと思いました。

 

 

 

あ、このブログを書いているうちにファンクラブのクリスマスメッセージが届きました。オニュさんの明るい声が嬉しいですね。どうか、みんなが幸せでありますよう。 

 

これを読んでいるみなさんも素敵なクリスマスになりますように!

 

 

最後にちょうど10 年前のクリスマス・イブの「サンタが街にやってくる」を。

キーサンタも忘れないようにしなきゃ!  おやすみなさーい!

画像・動画の出典はリンク先をご覧ください。

 

 

 

 

💎和訳記事インデックス