キツネをめぐる冒険

英語圏で SHINee を追いかける和訳アーカイブ

キー “I Wanna Be” MVの気づいた点まとめ

こんばんは! 今日はキーくん "I Wanna Be" feat. Soyeon of (G)I-DLE の MV を見ていて気づいた点をまとめたいと思います。

 

早速ですが、曲の冒頭(0:16)でソヨンちゃんが「シャイニー!Shiny (SHINee)!」「ブリンブリン!Bling Bling!」って掛け声入れてるのに気づきました?? これ、「そういうふうに読み取って良いよ」っていうキーくんからのサインかなと思います。

 

なので、まず海外シャヲルによるブリンブリン氏のシャイニンとの比較をご紹介しますね。

http://jjonghyun.tumblr.com/post/183228209371/shinin-i-wanna-be

http://shineemoon.tumblr.com/post/183223184674/shinin-x-i-wanna-be

どうですか? 似てますよね。

しかも、「いつも一緒にいる(いたい)」っていう内容まで同じだから、明らかに「寄せてる」と思うんです。「ぼくを忘れないで」「ジョンくんのことも忘れないで」って言ってるみたい。だってキーくんはジョンくんの守護天使ですから。 

 

 

 

以下、"I Wanna Be" MVの気づいた点をざっとまとめます("Shinin'"との対応点は上にまとまっているので省きます)

 

歌詞の和訳はこちらを参照しました。

KEY 키 'I Wanna Be (訳) | ふとしすずかげのブログ ③

 

 

このMVには「孤独なシークエンス」と「歌い踊る動的なシークエンス」の2つのラインが交互に出てきますが、時間を追うにしたがって「そばにいたい」という恋しい気持ちを歌うエネルギーのほうが優勢になっていきます。

 

冒頭、顔のないスーツ姿の男たち(組織)。なにかを監視している。

f:id:littleprincesfox:20190307040833p:plain

キーくんの手に地球(「君の手の平の上にあの星[地球]を入れるよ」という歌詞あり)。右手につの星のペイント。

f:id:littleprincesfox:20190307041005p:plain

暗い場所にひとりでいるキーくん。孤独・隔離のイメージ。

f:id:littleprincesfox:20190307041130p:plain

同時進行で生き生きしたダンス&歌(随時出てきますが省略)

f:id:littleprincesfox:20190307041206p:plain

画面がくるりと回転する。(歌詞「逆立ちして」に対応。"Forever Yours" や "I Want You" の上下反転イメージともつながる)

f:id:littleprincesfox:20190307041429p:plain

f:id:littleprincesfox:20190307041550p:plain

目覚める。

f:id:littleprincesfox:20190307041613p:plain

ここはどこなんだろうとさまよう。

f:id:littleprincesfox:20190307041638p:plain

f:id:littleprincesfox:20190307041722p:plain

窓に近づくキーくん(外の世界へのあこがれ)

f:id:littleprincesfox:20190307042234p:plain

ソヨンちゃんのラップ。キーくんも背後にいるけど、やりとりはない。黒い男たちが画面を遮る。

f:id:littleprincesfox:20190307042259p:plain

切り替わるとソヨンちゃんも孤独。

f:id:littleprincesfox:20190307042323p:plain

次のサビでいきなり外へ。開放感。そしてキーくんのシャツに「FIVE」の文字。

f:id:littleprincesfox:20190307042345p:plain

ひとりで歌っていたキーくんが5人に。

f:id:littleprincesfox:20190307043259p:plain

モザイク(画素数が少ない画面)に映るキーくん。やっぱり監視されていて手がとどかないところにいるイメージ?

f:id:littleprincesfox:20190307043331p:plain

ブリッジ「君がどこにいてもWherever your are」のシーン。逆光にパールアクアグリーンのハレーション。焦がれる気持ちが高まっていく。

f:id:littleprincesfox:20190307043707p:plain

屋内でずっと孤独なキーくんが窓の方へ目を上げる(※実は後ろにソヨンちゃんがいますが、ここでもふたりは交差しません)➡︎外のシーンへ

f:id:littleprincesfox:20190307043809p:plain

サビで背後にパールアクアグリーンオーロラオニュ "Blue" を参照)。力強いダンス。

f:id:littleprincesfox:20190307043925p:plain

離れていくふたり。

f:id:littleprincesfox:20190307044128p:plain

でも、ここからダンスシークエンスが増えて、モザイクの人も踊り始め、クライマックスへ。

f:id:littleprincesfox:20190307075334p:plain

f:id:littleprincesfox:20190307075356p:plain

f:id:littleprincesfox:20190307044348p:plain

f:id:littleprincesfox:20190307075310p:plain

結末はやはり監視と孤独のイメージで終わる

f:id:littleprincesfox:20190307044819p:plain

状況は変わっていないけど、恋しい気持ち、強くなってるよね? 

 

いろいろ見逃してる点もあると思いますが、以上です〜

 

 

"どうしようもない力(=黒服男)のせいで引き離されても、ぼくを忘れないでね" という歌なんですが、そこに SHINee らしいレファレンス(数字とか色とか)が巧みに織り込まれていてお見事。そういう「自分はみんなとのつながりの中にいる」ってこと自体が、FACE からつづくキーくんのメッセージでしたよね。

最後までカッコ良いキーくん。最高。

 

 

 

グダグダはこのくらいにします😅 めちゃくちゃ良い曲なので、とにかく聞きましょう!  

I Wanna Be (feat. SOYEON)

I Wanna Be (feat. SOYEON)

  • provided courtesy of iTunes

 

Apple Music Japanのキーくんメッセージもぜひ。

愛と感謝を込めた曲って。

むしろこっちが愛と感謝しかないわ……。こんな気持ちにしてくれてありがとう、キーくん。 

 

ここまで読んで下さったみなさんにもありがとうを。キーくんが手紙に書いていたように、みなさんが健康&幸せで、いつも愛につつまれていますように。

そして、元気でまたキーくんに会えますように。

 

 

 

 

 

💎和訳記事インデックス