キツネをめぐる冒険

英語圏で SHINee を追いかける和訳アーカイブ

SHINee が究極のミーム技を見せつけた 11 の瞬間『Soompi』180629

こんにちは。今週は忙しくなりそうなワタクシ。元気を出すために以前から温めていたこのおもしろ記事を訳しま〜す。楽しいよ!(動画はぜんぶすごく短いので、よかったらクリックして見てくださいね)

SHINeeカラーでわたしの心の声が入っています。

  

 

SHINee が究極のミーム技を見せつけた 11 の瞬間

mayme22『Soompi』6/29/2018

https://6.viki.io/image/dc669d51530040baa39f9c0cf81e8289.png?s=900x600&e=t

 

SHINee’s back!  SHINee がカムバックしたってことはミームネタがまた投下されるってこと。私たちを絶対笑顔にしてくれるこのオバカさんたちには、紛れもなく特別なところがあるんです! SHINeeが究極のミームだってことを証明した11の瞬間を以下チェックアウトしてね!

 

★キーのメロン写真という黒歴史

f:id:littleprincesfox:20190115002011j:plain

残念ながら、誰も ――ファンはもちろん韓国メディアも―― キーのこの写真をなかったことにはできない。でも正直なこと言っていいかな? みんな誰だって、ソーシャルメディアが始まったばっかりのころの、こういうダサい写真をもってると思うの。唯一の違いは、私たちは有名じゃないから、友達以外は何も言ってこないっていうだけ。

 

伝説の一枚……

 

 

SHINeeのラーメンCM


Minho Laugh, Jonghyun fall~

メンバー自身が真似(ミーム)してるこの名作動画は、さしずめミームミームといった趣き。

 

最後ジョンくんがコケて、ミノのバカ笑いが響き渡るところが大好き。つられて笑っちゃうw

 

 

★ミノのディビディビディ 

f:id:littleprincesfox:20190115002415j:plain

[訳 ディビディビディと泣いています]

 


[THEN VS NOW] My name is Minho dibidibidi rap~

これはあまりにミームされすぎて、SHINeeファンでなくても知っているミーム。もともとは”SHINee’s Wold” という曲の一部だけど、韓国版SNL中二病兄弟]にもフィーチャーされたことがあるよ。

 

動画の最後(0:40-「週刊アイドル」に出たときのクリップ)で、昔のディビディビディを見たキーくんが「うわ〜っ、強烈なの出てきた!」と本気で嫌そうなリアクションをしています(笑) MCが「今日はミノぐんが残念ながら収録に来られないので、失礼がないよう、”ソフトな”ご紹介ビデオを用意しました(笑)」と言うと、テミンが「はい、インパクト弱いです」と返答 ←おーい!(笑  

空気が読めないアホかわいいテミンに撃沈

 

 

SHINeeの "Just Dance"カバー


091230 | SHINee 샤이니_ Just Dance (Lady Gaga)

この動画に説明は要らないと思う。

衣装もダンスも濃ゆいけど完成度は高い! あと、長髪ミノたまらん。

 

 

★ジョンヒョンのマイケル・ジャクソン


SHINee's versions of Excuse Me Miss bridge

ふたつの伝説[MJとジョンヒョン]がひとつのミームに! ジョンヒョン、あなたのことを忘れることなんて絶対にない。あなたはわたしたちとずっと一緒にいる。スピリットとして、美しい声として、そしてミームとして!

 


[SHINee] ONEW imitates JONGHYUN(LOVE LIKE OXYGEN and JOJO)

 

"Love Like Oxygen" を音楽的ソウルを込めてマイケル風に歌ったら、知らないうちにオニュさんがギャグにしててひどいんですよ、という例のアレ。「そういうのは悲しいからやめてくれよ」って文句言ったら「ごめんごめん」って言ってたくせに、また "JoJo" をギャグにした!ってとこまで、実によくできたイイ話ですよね。オニュさんのモノマネ見てやって下さい。

 

 

 

★ミノのオヤジくしゃみ


Asshoooo - SHINee Minho funny sneeze

世界中にとどろき渡りましたとさ。

このくしゃみまで愛おしい ←

 

 

★韓国マダム・キーさんの毎日


[Key′s knowhow] SHINee Key's Daily Life Know-how! (ENG) 150701 Ep.1

このビデオ全編で「生きてるミーム」そのもののキーが堪能できる。

この動画、和訳がなくてもかなり楽しめます。キーくんがニキビケアしてるのとか! シャワーキャップかぶって半身浴してるのとか! 赤ワイン飲みながら自分の出演番組チェックしてるのとか! 見どころ満載ですよ〜。

 

 

★ジョンヒョンのカズー


Jonghyun on Kazoo

いつかジョンヒョンが “Ring Ding Dong” をカズーで吹いた音が空から地上に降ってくるんじゃないかってわたしは信じてます。そうなったら伝説だよね。

←いやいやいやいや(笑)

 

 

★テミンの心配顔

f:id:littleprincesfox:20190115010225g:plain

これ、電子レンジがチンするのを待ってるときのわたし。

このGIFはありとあらゆるK-POP Gif のなかでも一番有名で、K-POPファンじゃない人にも知られています。たしかにインパクトある〜! っていうか、テムちゃんって超絶イケメンなのに表情が本っ当に面白いですよね。

 

 

 

★「かっこいいポーズして下さい」

ここまで来るとグループ名を MEMee に変えたほうがいいんじゃないかって思う。

 

「5秒で答えて」より。最後テミンだけポーズが違うのはもはや通常運転。か、かわいすぎる。ずるい。

 

 

SHINee より SHINee ミームが上手な人たちはいない件

念のため説明: ここで SHINee は賞を取ったときの自分たちの反応をミームしています。■

 

これまた有名な場面ですね。受賞して感激する自分たちをパクった "Married to the Music"号泣バージョン。珍しくキーくんが乗り気です♡

 

+++++++++++++++以上++++++++++++++ 

 

あぁ、楽しい。やっぱり SHINee は最高の癒やし。

 

 

ついでに最近の SHINeeミーム大事件 を見てください。

みなさん Snoop Dogg はご存知ですか? アメリカじゃ誰でも知ってる大御所ラッパーなんですが、そのスヌープ兄貴のインスタに先月キーくんが登場しちゃったの!

 

[訳]インスタにログインするときの俺様 

 
 
 
View this post on Instagram

snoopdoggさん(@snoopdogg)がシェアした投稿 -

よいしょっ て感じ?(笑) 

いままで意識したことなかったけど、スヌープさんまで好きになってしまいそうなワタシです。 ←ふつう逆だろ、とアメリカ人に総ツッコミされそう

 

 

 

★今日のおまけ

SHINeeもおバカさんなら、シャヲルもおバカさん。英語圏ファンが作った "Sing Your Song" の「なんちゃって字幕」が笑えるのでお楽しみに訳しておきます! 日本語わかんないからって好き勝手に字幕つけて、まったく(笑) でも楽しいですよ!


【オニュ】ねえ、ぼくのカバン。チキンがいっぱい入ってるんだ! 
  mmm〜 [いい匂い]←表情が合いすぎてて笑う

【テミン】今からミノ兄の家に行くところ。 ←チキンからの2min
  追っかけファンにつけられてるみたい[背後を気にする]

【ジョン】この本を読んだらきっとキーは言うだろう。OH NOって←ジョンキー

【ミノ】カッコよくしておかないとテミンをカイに取られちゃう 

【キー】このスカート買うべきだよね。きっとジョンも喜んでくれる♡ 女子w

【オニュ】なんで食べられないんだろう。 ←まだまだチキン

【ジョン】なんでこれ書いてるんだろう。 ←視聴者も思ってる①

【テミン】運転中だから本は読めない。  ←視聴者も思ってる②
  ミノ兄が待ってるから急がなきゃ。

【ミノ】なんでぼくはまだバスルームにいるんだろう←視聴者も(略③

【オニュ】ぼくのチキンが冷めていく(棒 最後までチキンか!

【キー】ヤバ、これ超高いじゃん。でも、ジョンのクレジットカード持ってるから心配ナシ!←←←

 

楽しんでいただけましたでしょうか。

今週もSHINeeを支えにがんばりましょう。Have a nice week!!

f:id:littleprincesfox:20190115072741g:plain

 

 

 

こちらもどうぞ! 

 

 

💎和訳記事インデックス