キツネをめぐる冒険

英語圏で SHINee を追いかける和訳アーカイブ

オニュ、VOICEのトラックリスト発表(まさかのダジャレ投下)

北米は日曜日の午後です。穏やかにコーヒー飲んでました、インスタ通知がピコピコうるさく鳴るまでは。

インスタ開いたらこうなっておりまして。

f:id:littleprincesfox:20181203040513j:plain

 

 

 

                                     その瞬間のわたし ↓

f:id:littleprincesfox:20181203040735g:plain

オニュさんまたアップロード間違えたの?

 

 

違いましたね(そもそもオニュさんのアカウントじゃないし)SHINee 公式ページ全体でこうなってた。歓喜

f:id:littleprincesfox:20181203035712j:plain

Shinee 公式インスタ、ややこしいことする(オニュ風)

 

 

 

 

f:id:littleprincesfox:20181203051657p:plain

そのころ本人はまたしても低画質のジャケ写をアップして世界中のオヌペンをトロケさせていた(安定の通常運転)

 


なんだろう、このなごみ方……♡

 

嬉しいから綺麗なのも貼っておきます。

f:id:littleprincesfox:20181203024625j:plain

高そうなスリッパ履いて出窓に座っておられる(どういう状況? 息子が立派になって帰ってきた的な? ←)。細かいことだけど、足をあげるからって、わざわざマットレス敷いて、その上に座ってる律儀なとこがグッと来る♡ 

 

公式ページもできました⇒ ONEW Official Website

 

トラックリストも出ました。

f:id:littleprincesfox:20181203040955j:plain

 

01 Blue*
02 거리마다 (Your Scent)*
03 동네 (Under The Starlight)
04 어떤 사이 (Sign)
05 사랑이었을까 (Illusion)*★
06 온유하게 해요 (Shine On You)*★
07 또각또각 (Timepiece)                           *Rocoberryとコラボ 

 

注目は2曲、★オニュ作詞曲(Lyrics by 이진기 Lee Jinki)が入ってるってことです!


05 사랑이었을까 (Illusion)
愛だったのだろうか(錯覚)

 

06 온유하게 해요 (Shine on You) 
オニュハゲヘヨ(シャインンユー)

穏やかに温かくする=オニュらしくする
(君を照らす=シャイニ オニュ)

あれれ、ダジャレが(笑) 一応、英語での解説も貼っておきます。

 온유(オニュ):柔らかい、穏やか、温かい(人柄や態度)

온유하게 해요 (Shine on You)

発音:オニュ(Onew)ハゲ ヘヨ

そのまま訳すと:穏やかにする、オニュっぽくする

 

"Shine on You" は "SHINee ONEW" の完璧なダジャレ

 

これはあらゆる意味で素晴らしくジンギっぽい…

 

いろんなことがオニュ色に染まっていく新しい週の始まり。クラクラする。

 

 

 

これだけじゃ何なので、ついでに……

いままでのオニュ作詞ヒストリー、振り返ります!

 

SHINee’s 2nd Album “Lucifer” (2010)
Your Name [Onew, Minho] 和訳

甘々でどうにかなりそうな一曲。これをオニュとミノが! 
でも、このインタビュー読んだら、お母さんを想いながら書いた部分があるって言ってて、ちょっと感動したんです。誰かのお母さんになってしまうと名前を呼ばれないから、名前を呼ばれたら響くものがあるんじゃないかって。きっとそのとおりだよ!

 

SHINee’s 5th Album “1 of 1” (2016)
So Amazing 和訳

これはファンソングでしたよね? 

 

SHINee’s Repackage “1 and 1” (2016)
한마디 (Beautiful Life) 和訳 

この曲、ほんと好きすぎてどうしよう。

 

Kim Yeon Woo’s Album “Forever Yours” (2018)
어장관리 (Play the Field) [Onew, Postino]  和訳

この歌詞、コミカルでかわいらしくて大好きです(詳しくは和訳を参照して下さい)。このキム・ヨヌ先生のアルバム・タイトルも Forever Yours だったりするんですね。

 

Onew’s First Mini Album “Voice” (2018)
사랑이었을까 (Illusion) [Lee Jinki, Roco, Conan] New!

 Onew’s First Mini Album “Voice” (2018)
온유하게 해요 (Shine On You)   New!

この2曲はロコベリーさんとの共作のようですね。↓これも可愛かった。

 

 

 

あぁ楽しみですね。ちゃんとしたポストになってなくて申し訳ないですが、このまま上げちゃいます。

 

おまけ

ミノのためだけに歌ったオニュ♡♡♡ これほんとに名曲[YouTube

 

4年前の今日の写真が流れてきたのでシェアせずにいられない。二人が本当に大好きです。

f:id:littleprincesfox:20181203024220j:plain

141202 SHINee World I'm Your Boy JAT