キツネをめぐる冒険

英語圏で SHINee を追いかける和訳アーカイブ

オニュ、ソロ・アルバムのタイトル発表 12/5発売(韻は踏んでいるか問題)

 

VOICEです!

7曲入りミニ・アルバムで、リード曲「Blue」は懐かしいポップジャズ meets R&B だそう。どストライク! 全部正しい。あと、青って色も気になりますね。

 

 

f:id:littleprincesfox:20181129114506j:plain

歌はぼくに大きな幸せをくれます。

聞いてくださる方に癒やしをもたらせるよう、がんばって歌いました。

ぼく自身の声で。ぼくの歌で。みなさんの幸せのために。

 

 6月のヌッパン放送[ここで見られます]のときも、こんなことを考えたと言ってましたね。
「どうしたら…

f:id:littleprincesfox:20181129114827p:plain

(なんでこんな画像があるかって、感動してスクショしてしまったからです)

 

オニュー! 

f:id:littleprincesfox:20181126014034g:plain

 

 

でも、ちょっと待て、と英語圏ファンは考えた。

いや、わたしもVOICEしかないと思っていたんですよ。ほかにもいろいろ考えたけど、VOICEには勝てないなって。キーさんFACEだし。双璧でしょう?

でも、ここに大きな言語学的問題がございまして。

ACE/BASE/FACE (エイス/ bエイス/ fエイス)は韻を踏んでいる。

だがVOICE(vオイス)は韻がズレている。

これ、ズレすぎよね? いくらオニュだからって ←

いや、ほんと英語の韻律のテストでこれ書いたらバツになります。明らかな「まちがい」なんです。それで英語圏ファンはもめてました。

 

⇒解決しました。韓国語では問題ない

Taemin - 에이스 (ei-seu / ACE)

Jonghyun - 베이스 (bei-seu / BASE)

Key - 페이스 (pei-seu / FACE)

Onew - 보이스 (boi-seu / VOICE) [ソース

イス部分が同じ っていう(ちょっとビックリしたよ!そこ踏むんだ?)

みなさま、韻、踏んでないって言う人がいたらぜひお伝えくださいね。シャヲル連絡網だよ♡ 

 

よかったです。オニュはヴォイスです。それしかない。

ダジャレが大好きなオニュさんのためにこんな広告も出たって。素敵。

 


こうしてジンギに会えたのは奇跡だ。

エス

 

 

でも、わたくし、正直そろそろクタクタですよ。

キぐんのアルバムが聞けば聞くほどすっばらしいのとか、愛するテミナがオリコン1位なのとか、テミンが移動の車のなかでケータイなくして大人全員に探させた一コマとか、テミンがマフラーのお手入れシールつけたまま巻いてるのとか、ミノが相変わらず神がかった美しさなのとか(「ミノ、まだ髪の毛がある!」って騒いでる人がいて笑いました。短髪になって撮影って情報を密かに気に病んでいたらしいw)

 

みんな細切れで Twitter のシャヲルさんたちに教えてもらいましたが……

 

 今日帰宅したらこのニュース。ファンクラブからもオニュさんの嬉しい情報が入っていて。……みんな、この情報ラッシュをどう生きぬいているのですか?

わたし、今夜はもうグタグタに疲れすぎているので、キーくんのアルバムだけもって、ベッドという無人島に行く予定です。

来週、安心してオニュで頭おかしくなれるように体力残しておくの。←

 

どうかアジアの一日が平和でありますように。オニュの願いがかないますように。地球の反対側は雪の夜だけど、心はいっしょにいます。

 

 

そのころ、オニュのインスタは暴走中

f:id:littleprincesfox:20181129125505p:plain

連投かわいい。

f:id:littleprincesfox:20181129125227p:plain

「イヒ」

f:id:littleprincesfox:20181129125256p:plain

「あ、高画質」(さっきのが低画質だったので再ポスト)

f:id:littleprincesfox:20181129125345p:plain

「あ、、切れた、、」(さっきのが切れたので再々ポスト)

 

 

 

11/29追記
Twitter 眺めてたら、ミノのソロ作を妄想してる人がいた。その名もCHOICE。どう思います?w

f:id:littleprincesfox:20181130020613p:plain

Choi Minho "CHOICE"