キツネをめぐる冒険

英語圏で SHINee を追いかける和訳アーカイブ

テミン、'Day and Night' でセンチメンタルな面を見せる - MV紹介『ビルボードUSA』171207

こんばんは〜! 北米は日曜の夜です。 

テミンの "WANT" リリースに合わせて前作 "MOVE" を振り返るシリーズは最終回。リパッケージ・アルバム MOVE-ing とリード曲 "Day and Night" についての『ビルボード』記事をお届けします。な、なんとかショーケース前に掲載できそう……

 

 

テミン、'Day and Night' でセンチメンタルな面を見せる - MV紹介

テイマー・ハーマン『ビルボードUSA(K-Town)』12/07/2017

f:id:littleprincesfox:20190126110346j:plain

10月の MOVE リリースから2ヶ月足らず。K-POP 歌手テミンがリパッケージ版 MOVE-ing で帰ってくる。だが、そのリリースに先立つ木曜日(12月7日)テミンは圧倒的に美しい新曲のミュージックビデオ “Day and Night” をドロップした。

このアンビエントなポップ・バラードにはフラメンコ調の弦楽器が取り入れられており、揺れのある官能的なリズムにテミンのヴォーカルが重なる。心地よいシンセ・ビートがメロディに織り込まれ、典型的なテミンのスタイルよりも柔らかく哀愁を帯びた楽曲になっているが、そのメロウさのおかげで、テミン史上最高といえるほど心を揺さぶるパフォーマンスがひときわ光る楽曲に仕上がっている。

作曲にはテミンも参加し、歌詞はK-POPスター自身によるものだ。

アルバム MOVE-ing のリリースに先立ち、“Day and Night” は美学的に素晴らしいミュージックビデオとともに発表された。MV ではテミンが鬱蒼とした木々に覆われた山をさまよいながら、「昼と夜」のようだった恋人たちのロマンスについて心を込めて歌い上げる。SHINee の最年少テミンが自然のただなかで息を呑むようなソロMVを撮影したのはこれが初めてではなく、昨年の “Drip Drop” では、コリオグラフィーを前面に押し出したMVのために砂漠のなかでパフォーマンスを繰り広げている。

リパッケージ・アルバム MOVE-ing にはオリジナル・アルバム MOVE に収録されていた9曲に加え、“Day and Night” ほか4曲の新曲が収録される。このアルバムはテミンが K-POP 界を代表する人気グループの活動に加え、2014年にソロ・アーティストとして活動し始めてから、初のリパッケージ・アルバムとなる。

“Day and Night” のMVは木曜日にリリースされた。以下からチェックしてほしい。


TAEMIN 태민 '낮과 밤 (Day and Night)' MV

 

記事・画像出典 www.billboard.com++++++++++以上+++++++++++++

 

いつもと順番が違いますが、

とりいそぎ、今さっき発表されたばかりのWANTメイキング動画はこちら。

めちゃくちゃカッコいい! 興奮がとまりません。

振り付けは菅原小春さん。ミニマルな動きなんだけど、これ、ぜったい上手い人じゃないと踊れない気がする……素敵ですよね。

 

 

”WANT”についてはお楽しみにとっておいて、ここからは MOVE-ing 収録曲のパフォーマンスをいくつか振り返ってみたいと思います。

 

まず、パフォーマンス版が大好きな "Thirsty"(MOVE収録曲ですが……)
171019 TAEMIN "Thirsty" M Count Down

 この曲ってシンプルに聞こえるけど、すっごく難しいですよね。テミンの歌手としての圧倒的な成長を感じられる一曲。振りは手首をクンクンするところがお気に入りです! 

 

 

 

171208 TAEMIN "Day and Night" Music Bank

あの、プロ歌手つかまえてなんなんですけど、"Day and Night" のテムちゃんって、めちゃくちゃ歌うまいですよね! 上の記事で絶賛されてるのもなるほどです。

ちなみに作曲の Hwang Hyun (Mono Tree) さんはオニュさんの "Sign" も書いた方です〜。正統派という感じがしますね。

 

※余談ですが、昨日訳した「YouTubeコメント動画(10月末)」で、最近ファンになってくれた「おばあちゃんのためにもうすぐ黒髪に戻す」と言ってましたが、このときのカムバック(12月)で本当に黒髪になってるんです! きっとおばあちゃん「きゃあ〜♡」ってなってましたよね。

あぁ、テミンって最高。

※仮に大人の事情で黒髪になってたんだとしても、きっと、おばあちゃんはすごく喜んでるはずですよね。おばあちゃん子代表のキボミ母さんにもきっと褒めてもらえるよ!

 

 

そして、王道バラードの "Snow Flower"

171215 TAEMIN "Snow Flower" ライブ版 dingo music

このライブ版も圧巻です。声が生々しくてドキドキする。。 

こうしてみると、MOVE がレトロ風味もふくめて現代的かつテクニカルな方に振れたアルバムだとしたら、もう少し王道の「歌もの」に揺り戻したのが MOVE-ing と言えそうですね。

 

 

 

はい、まとまったところで(笑)ここからはテミニも大好きキボミ・コーナーです。

http://herewegobebe.tumblr.com/post/182713399608

 

 

ぜんぶ一瞬だけですが、Key Land 素敵ファンカムを少しだけ貼っておきます♡

①キーランドにソユさんが見に来てて、客席に降りたキーくんが駆け寄って一緒に"Forever Yours" を歌った超絶可愛いショット! 

②"One of Those Nights" のアコースティック・バージョン。頼むからDVD化して……。

 

③こちらの "One of Those Nights" は通常版でガンガン踊ってます♡

④大好きな"SHIFT"!!キーくんの声がすっごく似合ってます!!!

Key Land は今日で一休みして、残すところ16・17日の3公演のみですね。あっという間に8公演も駆け抜けたんだわ。ほんとすごい。ちょっと休めるといいなぁ。

 

 

さぁ、いよいよあと数時間で "WANT" リリース&ショーケースです。ミンキーは来るのかな? 楽しみです。

ではでは、ショーケースの朝6時(北米時間)まで、おやすみなさーい!

 

 

 

★今日のおまけ

5年前の今日のジョンくんは大阪にいました。かわいいかわいい。

今夜きっと君のために席は空けてあるから。

 

 

💎和訳記事インデックス