キツネをめぐる冒険

英語圏で SHINee を追いかける和訳アーカイブ

SHINee のキー、"Forever Yours" feat. SOYOUリリース - MV紹介『ビルボードUSA』181107

こんばんは! 本当はもっと紹介したい記事もあるのですが、とりあえずキーくんが米国ビルボード誌の K-POP コーナー K-Town で速報されてたのでその和訳を。「ビルボードのなかに K-POP 専門コーナーがある」っていうのが SHINee 沼落ちしてからの発見(遅い)だったわけですが、このライターさんはどうやら “SHINee 番”のようで、いつも書いている方ですね。


SHINee のキー、"Forever Yours" feat. SOYOUリリース - MV 紹介

テイマー・ハーマン
ビルボードUSA (K-Town)』11/7/2018

https://www.billboard.com/files/media/key-Forever-Yours-2018-billboard-1548.jpg

SHINee のキー (Key) はニューシングルで「永遠にあなたのもの Forever Yours」になる。フィーチャーされるのは元 SISTAR メンバーのソロシンガー、ソユだ。

火曜日にリリースされたトラックは、爽やかなストリングスとソユのささやくような声で幕を開けたかと思うと、キーが心を捧げると告白するコーラス部分で、一気にトロピカルハウスなシンセ音と R&B らしいメロディラインを融合させた、リズミックなポップソングに変貌する。キーというステージ名で知られるキム・キボムは、この先行シングル “Forever Yours” につづいて、今月後半にアルバムを発表予定だ。

リリースに合わせて発表された懐かしい雰囲気のミュージックビデオでは、自動車修理工*1に扮したキーが改造した空飛ぶムスタングで星間旅行へ出かける。カラフルでレトロな手触りのグラフィクスや文字アートが宇宙空間とともに描かれ、最後はキーが砂漠に不時着してあたりを見回すところでクリップが終わる。ソユーー以前にもキーとは親しい友人関係だと話したことがあるーーの声は常に聞こえているが、ビデオには登場してこない。

youtu.be

この楽曲はキーの正式なソロ作としては初めてのものだが、キー自身はコラボ作品で多くのアーティストと仕事をしてきており、テレビ作品のサントラ盤でもフィーチャーされたことがある。2014年には INFINITE のナム・ウヒョンとデュオ ToHeart を結成。今年前半には Years & Years の “If You’re Over Me” のリミックス版にもゲスト参加した。キーはソロ・アルバムを出す SHINee メンバーとしてはジョンヒョンとテミンにつづき、三人目になる。

また、つい最近『ハリー・ポッター』シリーズのヴォルデモートに変身した気合の入ったハロウィーン仮装で K-POP 界の話題をさらったばかりだ。

キーは SHINee メンバーとしてこれまで[ビルボード誌の]ワールドアルバム・チャートに10のアルバムをランクインさせている。2008年に結成されたグループは今年前半に10周年を The Story of Light 三部作で祝ったばかりだが、そのうち第一作がワールドアルバム・チャートで最高4位を記録している。

www.billboard.com

+++++ここまで++++

うん、知ってる知ってる。みたいな記事ですみません。*2

f:id:littleprincesfox:20181108142538g:plain

さて、歌詞を読むとこの曲、ラブソング風ではあるんだけど、“個性がはっきりしてる君が好き”“エンジンが違うぼくらは他の人が行けないところまで行く”(※ぼかしてます。正確な訳はこちらが参考になりました)というあたり、ショービズに生きる人の決意表明と読めなくもないかなと思っています。そうであってほしいだけなんですが。

ちなみに、英語の反応では今回キーくんの髪が「チートス」「チートスの星から来た人」って話題です。チートスっていうのは、要は日本の「湖池屋スコーン」ですね。←すっごくわかるけどなんで言うかな全身全霊でガッカリするわw この界隈でチートス&湖池屋スコーン禁止な。 

f:id:littleprincesfox:20181108143342j:plain

https://i.ytimg.com/vi/-jg0e9j9QB4/hqdefault.jpg

砂漠に不時着するならこの人の話じゃないの。ねえ? まったく世間はわかってないよね。

f:id:littleprincesfox:20181108145545g:plain

って君に言いたいだけの夜だった。おやすみなさい、よい夢を。

 

 

 

 

 

 

 

💎和訳記事インデックス

*1:もし「星の王子さま」的に解釈するなら、自動車修理工じゃなくてパイロットだと思います。物語では「砂漠に不時着」したパイロットがずっと飛行機を「修理」しています。物語の重要なテーマは「墜落」と「啓示(新しい理解・発見・光)」です。

*2:話はズレますが、SHINee の gif 集めってなんでこんなに楽しいんだろう。って言ってみたかった。疲れた&淋しいとき用のシャイニ gif フォルダ持ってる人が世界に5000万人くらいいると推定。しかも実感として知っているが、それは女子に限らない。