キツネをめぐる冒険

英語圏で SHINee を追いかける和訳アーカイブ

SHINee "Dream Girl"を語るーMJの影響とK-POPのグローバル化【前編】『ビルボードUSA』130312

こんにちは。ハロー週末! 突然ですが、SHINee と MJ について語りたい人あつまれー! 5年前、"Dream Girl" 発表時の『ビルボード』誌でのインタビュー和訳です。


SHINee "Dream Girl"を語る
MJの影響とK-POPグローバル化【独占記事】

ジェフ・ベンジャミン、ジェシカ・オーク、ビルボード韓国スタッフ
ビルボードUSA (K-Town)』03/12/2013

https://www.billboard.com/files/styles/article_main_image/public/media/shinee_kpop_650-430_0.jpg

 

K-POPがどこでも簡単に聞ける新しい世代なんです」

レーベル仲間の少女時代や東方神起の場合もそうであるように、SMエンターテイメントがアーティストのカムバックを売り出すときは、いつでもかなりの量の誇大広告が打たれる。5人組ボーイバンド SHINee ――Jackson 5 を思い出させるハーモニーで韓国版ミニ・マイケル・ジャクソンであることを証明した5人――が先月、新作とともにカムバックしたときもそれは例外ではなかった。

最新作 “Chapter 1. ‘Dream Girl - The Misconceptions of You’” は彼らにとってデビュー5年目――K-POPアイドルにとってはしばしば賞味期限切れになるのに十分な期間――を記念するものだ。しかしこの最新アルバムで、SHINee は自分たちがキャッチーなシングルを何枚か出すだけの泡沫アイドルグループではないことをたしかに裏付けてみせた。

その道筋は、2011年のミニ・アルバム "Sherlock” ですでに示されていた。このアルバムは7曲の堅実なトラックから構成されていたが、そのうち2曲("Clue"と"Note")が組み合わされ、ハイブリッド・リミックス曲 “Sherlock” としてリードシングルになった。同曲は K-POP HOT 100チャートで3位を記録している。

そして今回、2枚組コレクションの1枚目に当たる最新アルバムで、SHINee はさらに優れた9曲のトラックを用意し、自らをアルバム・アーティストの領域まで押し上げてみせた。リードシングルの “Dream Girl” は無難で楽しいメインストリームなシングル曲で、意外にもふたたびトップチャートにランクインしている(今週付 K-POP HOT 100 第4位)。

だが、アルバムそのものはエネルギーに満ちあふれ、80年代ポップスターと最新ポップスにバランスよく目配りした傑作といっていい。"Punch Drunk Love" や "Aside" は音楽的にそれぞれマイケル・ジャクソンライオネル・リッチーを思い起こさせる楽曲。"Beautiful" や "Runaway" では、ユニークなエレクトロニック要素を甘いボーイバンド風ハーモニーに乗せ、聞く場所を選ばない見事なポップミュージックに仕上げている。

その SHINee が今回ビルボード韓国のスタジオを訪れ、新作アルバムとデビュー5年目突入について語ってくれた。

新しいアルバムについて教えてください。

このアルバムでは自分たちを定義する音楽を打ち出そうと力を尽くしました。結果には満足していますが、まだ欠けているなとか、足りないと感じる部分もあります。[前作EPの]"Sherlock" は音楽的にはとても良くできていたんですが、お客さんがいっしょに歌うには難しい曲だったんです。[ニューシングル]"Dream Girl" は都会っぽいヴァイブがあって、リスナーが曲を追いやすい強みがあると思います。アルバムの第二部ももうすぐリリースになります。今年はたくさんぼくらの音楽をリリースすることになります。

最新シングル “Dream Girl” に惹かれたところはなんですか。

親しみがあっていっしょに歌いやすい曲を探していたときに “Dream Girl” に出会ったんです。SHINee らしい音楽の色も詰め込むことができたと思います。キャリアの上でいろんな新しいことにチャレンジできているのはファンのみなさんのサポートのおかげです。新たな挑戦を恐れてはいけない、それでは何も手に入らない、と覚悟しています。


もうすぐデビュー5年ですが、SHINeeに関する誤解(misconception)で何が一番大きなものだと思いますか。

ジョンヒョン みなさんがぼくらに対して抱いているものとしては、ぼくらがまだ十代だという誤解がありますよね。[編集部注:一番年下のテミンも最近20歳になった。] まぁ、嬉しい誤解ですけど(笑)。ファンのみなさんもまだぼくらが十代のような気分でいらっしゃると思うんです。そこに唯一ネガティブな面があるとしたら、新しいものにチャレンジするときに余計プレッシャーを感じるということですね。少年ぽいイメージや年齢といった認識を自然に打ち破れたらいいなと思っています。ぼくら自身まだその少年ぽさを楽しんではいますけど。このあいだ初めてクラブでパフォーマンスしたんですが、お客さんは面食らってらっしゃいましたね。クラブにいたらいけない子どもだって思われちゃったみたいで!


このアルバムを準備するにあたって SHINee が影響をうけたアーティストはいますか。マイケル・ジャクソンや Jackson 5 と比較されることが多いようですが。

ジョンヒョン 彼(マイケル・ジャクソン)の作品を真似したいということではなくて、むしろ、同じような価値観や、似たような音楽的成長の道をぼくらも追求していきたいと思っています。

 

www.billboard.com

  

+++++インタビューは後編(たぶん明日)につづきます+++++

 


この記事、ちょっと面白いですよね。"Dream Girl" は「無難なシングル曲」って切って捨ててるくせに(←チャートインして「意外」とか、本人たち前にしてどんだけ辛口なのかとハラハラするわ……)第3集第1部アルバム全体はすごいって激賞してる。でも、わかるわかるって、ついうなずいちゃう。だって、このアルバム、良いですもん。マイケル・ジャクソン(MJ)が体現するような80年代王道ポピュラー音楽の良さをちゃんと消化して、かつ前に進ませる力強さがある。なんていうか、すこやかで。実力に裏打ちされた安心感もすごい。

MJ に限っていえば トニー・テスタさんとのコラボが有名な"Sherlock""Dream Girl" にかぎらず、初期から影響は明らかでしたよね。これとか、うちの子が一番うまい! 全会一致! ジョンくんの MJ カバーはぜんぶ桁違い。

www.youtube.com

つづいて、MJ の系譜に連なる重要アーティスト、ニーヨの "Becasue of You" を歌うジョンくんも(違法アップだけど感謝)。この時期、流行ってたから練習曲だったのかもしれませんが、うますぎて愛しか感じない。そういえばミノ氏も、同じく MJ フォロワーで有名なアッシャーの "OMG" を完璧にカバーしてましたよね。ミノってアッシャーのファンなんだ!と知ってから、ますます好きになるパターン(←イエス!少数派

www.youtube.com
話はズレますが、同じころカナダの田舎ではジャスティン・ビーバー少年がやっぱりニーヨを歌って世間の話題をさらっていました。音楽史の記念すべき1ページ。あるいは2000年代男性アイドルにおけるニーヨの重要性(大げさ

www.youtube.com11/22/18追記
ジョンヒョンが歌う同じ曲の音源を見つけたので貼っておきます。すごい。

youtu.be

 

SHINee x MJ に戻りまして、"Love Like Oxygen" の出だしを「ぼくのソウルを込めて MJ 風に歌ったら、オニュ兄が知らないうちにネタにしてた(涙」ってやつも愛しすぎました。キーくんの解説「オニュのネタは、ジョンくんのオリジナルを見せてもらったから面白いんですよ」ww

www.youtube.com
つづいて、これは英語圏でも「SHINeeあるある」の定番"Excuse Me Miss" (これもMJぽかった)でわちゃわちゃする人たち。ただし、キーくんは「もぅ、ちょっとぉ〜」って見てる人w ←ここまで込みで好き

www.youtube.com

2017年5月公開のジョンくんのプレイリスト。ここにも MJ の没後発表音源と、これも MJ の影響を真正面から受けているアーティストたち、ザ・ウィークエンド(によるMJの「ダーティ・ダイアナ」リメイク)とジャスティン・ティンバーレイクジャスティン・ビーバーが入っていて首がもげるくらい納得。ほかのセレクトもジョンくんらしい。


念のためリストの曲名を以下転記しておきますね。
No Doubt (Work It) [Radio Edit] / Dru Hill
D.D. / The Weeknd
Slave to the Rhythm / Michael Jackson YouTube ウィキペディア*1
AURORA / JONGHYUN
Let Me Out / JONGHYUN
Deja Vu (feat. Justin Bieber) / Post Malone
Drip Drop / TAEMIN
On My Way To Sleep / The Richard Parkers
Mirrors / Justin Timberlake
Bye Bye My Blue / Yerin Baek
YOUTH / Troye Sivan
U R / TAEYEON


まとまらなくなってきましたが、こんなに MJ が好きなジョンくんが、MJ の価値観や音楽的成長の道を追ってみたいと言ってたこと。しみじみ考えています。きっと深いところでつながってたんだよね。

www.youtube.com
MJ がこの曲に込めたメッセージは「偏見とは無知である prejudice is ignorance」。この記事を思い出しました。




(つづきます)

💎和訳記事インデックス

*1:2014年の発表時、亡くなったマイケルがCGとしてステージに戻ってきたことで有名な曲ですね。いま気づいたけど、このタイトル "Slave to the Rhythm" って "Married to the Music" (2015年)にそっくりですね。リズムの奴隷です。音楽と結婚してます。MTTM の振り付けもトニー・テスタさんなんですね!